またカレーの話

華麗なる食卓〜美味なるレシピ編〜 (ヤングジャンプコミックス)

華麗なる食卓〜美味なるレシピ編〜 (ヤングジャンプコミックス)

コミックスを弟に返してしまったけど、まだまだあのマンガのカレー作りたいぜ〜と思ってたらこんなん出てた。さっそく7&Yで注文。(宅配されるよりコンビニ取りに行く方が私は気楽なんす。)
ルーを使ったカレーの調理法で、普通は野菜炒めて水入れてルー入れて…だけど、先に玉ねぎとルーだけでカレーソースを作っておいてあとから具と合わせる、とゆーのが斬新だったので今度やってみようと思いました。
あとコラムが結構充実してて、「最初に日本で紹介されたカレーのレシピには、具にカエルを使うように書いてあった」とか、どーでもいい話だけど面白い。カエルカレーだけは死んでも勘弁だけど。
でも本場のカレーの写真見てたら、ムショーにインド料理屋に行きたくなった…自分で作るのはそのあとかも。
ちなみにコミックスの1巻のキーママタールは美味しく出来ました。