母親学級

おととい3回目行ってきました。
声の小さい歯医者さんの講義が眠くてツラかった…でもほかの人たちはまじめにメモ取りながら聞いてるんでガマン。
休憩時間、前回「体重管理('A`)マンドクセ」みたいなこと書いてレポートを提出したので、栄養士さんから呼び出されて食事メニューにツッコミ入れられました。
「肉とか炭水化物を減らして野菜とか豆製品とか海藻とかもっと食べなさい」みたいなことを言われました。(肉なんて1日にウインナー3本で十分だとか。ヒイイ。)
「食べる量減らすよりもバランスよく色々食べた方が効果的」というのは、妊娠中に限ったことじゃないんで覚えておこうと思いました。産後のダイエットのためにも。(出産で落ちるのは6キロ程度らしい。それを超えた分は自力で落とせと。ヒイイ。)
休憩後は妊婦体操。ねっころがって出来るラクチンなものばかりだったのでその後も続けてます。最近ちょっと歩いただけで足の付け根が痛くなるのでもっと鍛えないと。
それよりも「お産はハーフマラソン走るぐらいの体力を使う」と言う話聞いてウエーとなった。誇張かもしれないけど。
次回は調理実習らしい。「エプロン持ってきてください」と言われたけどエプロン持ってないので、寄り道して買って帰りました。