赤ちゃんいっぱい

母親学級の参加者が子供連れで集まる、「子育てグループ」というのに行ってきました。
6、7月出産予定のグループだったので、4月上旬生まれのうちの子は浮いちゃうだろうな〜
とか思ってたんだけど、5月生まれの女の子で同じぐらい大きい子がいたので一安心。
しかもその子はもう寝返りうってた!(それ見て一同拍手。)
うちはつい最近首が座ったばかりだというのに…。
20人ぐらいが参加して、それぞれが赤ちゃん連れだったので、色んな子がいて面白かったです。
生まれたのが3ヶ月ぐらいの違いでも、この時期の赤ちゃんはまったく違うんだなあと。
生後1ヶ月ちょい過ぎの子を見て「軽そうでいいなー」とか思ったけど、
あれくらいの頃は世話の大変さが違うんだよなあ。(自分の体も疲れてるし。)
そう考えると今は、首もしっかりして扱いやすいし、おむつ替えや授乳の頻度も
減ったからだいぶ楽です。
でもこの先ハイハイとかつかまり立ちとかし出すとまた大変なんだろうけど。
ちょっと早く産まれてるんで、ほかの人からいろいろ聞かれたけど、適当育児なので
まともな返答が出来ず、周囲の呆れムードに肩身狭かった俺ちゃんでした。
すりおろし果汁とかあげたことない(;^ω^)