勝手に板挟みになってみる


テレビでJリーグの選手やサポーターが募金活動をしてるというのを見て、サイトを見てみました。
目標まであと1億、期限は年内、とかなり厳しい状況みたいです。
難病と闘ってるあやかちゃんには早く手術を受けて元気になって欲しい、
でもそれには待機中に脳死になる赤ちゃんも必要なんだよなあ…とか思っちゃって、
赤ちゃんのいる身としては、双方の気持ちを考えるとなんだかどうにももどかしいわけです。
もし日本が小児の臓器移植を認めていて、自分とこの子供が事故かなんかでそういう状況に
なって臓器提供を求められたら、難病の子は救われるけど、自分とこの子は?
もしもついでに、次の子を授かったとしてその子が難病を抱えて生まれてきたら?
…とか考えては身を捩じらせてました。
でもこんな問題を実際に背負ってる方がいる現実はツラすぎます。
なんにせよ私に出来るのは募金ぐらいなので、ほんの少しだけど協力しました。
(何かした気になって自分を安心させるだけの偽善だよな、とか思いつつ。)