DA・SAITAMA

うちの近所をクルマで走ってると、ダッシュボードにひのまるのステッカーを
貼ってる(置いてる)クルマをよく見かけます。
それもちょっぴりドキュン☆な軽の改造車とかトラックとかバンに多いので、
「埼玉ではプチウヨクが流行ってる!」と仮説を立てたものの、
本当は何なんだろ〜とかずっと疑問に思ってました。
気になって駐車してる車に恐る恐る近づいて見てみたら、
どーやらFMのノベルティかなんからしいとゆーことが分かりました。
(それは埼玉人が愛するFM局ですが、私はあまり好きじゃない局…)
しかしこの辺の人は日常的にレディオ番組にメィルしたりするの?と不思議に
思ってぐぐったら、楽●オークションにコピー品が大量に出回ってました。
(コピー品でもOKなんだと。なんじゃそりゃ。)
まあ謎は解けたんだけど、ひのまるってところが見た目的にちょっとアレだし、
「すれ違ったらおやゆび立てようぜ〜」みたいなお約束もあるらしくて、
知らない人間からするとちょっとキモイ文化だなーと思った。
(今日は検索避けのため全体的にボヤけた日記になってます。)