メリークリスマスでした

24日の昼には旦那も帰ってきて、クリスマスプレゼントもなんとか用意出来たし、
実家でケーキ食べたりして、クリスマスイブはそれなりに楽しく過ごしました。
…で、25日は伯父さんのお通夜でした(´・ω・`)(24日の夜中に亡くなりました)
ほとんどの親戚に会わせてなかったので、おちびも連れて行って
色々な人にご挨拶。
前は雰囲気が違うところに行くと怖がっちゃってどうにもならなかったけど、
最近はちょっと時間が経てば場慣れするみたいで、知らない人にでも
結構愛想良くしてたんで良かった。
お経のときは騒ぐと悪いので抜け出て遊ばせたりしてなんとかしました。
今日は産科健診の予約入れてて、年末でもう日がないから変えられなくて、
告別式には行けませんでした。
で、健診ではやっぱり体重が増えすぎてて軽くお叱りを受け、それ以外は順調。
まだ性別は分からないけど、男の子の特徴wはまだ見えなかったようなので、
「次は女の子」という望みを持ったまま年越しです。
でもあんまり期待するのもアレなので、男の子も楽だなあぐらいの気持ちで。