読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう1週間

2人目生まれてちょうど1週間経ちました。
(悲しいことに中国の地震と数時間差なので、ニュースを見てればどれくらい経ったか分かる)
金曜日に退院したのですが、朝6時から夜11時半までの3時間半おきの授乳とか、
沐浴指導、退院後の生活指導なんかもあって、わりとタイトなスケジュールの入院生活でした。
一番キツかったのは出産2日後、朝6時の授乳の前に採血されたことだな…倒れるかと思った。
1人目と同じ産院だったんだけど、食事の内容も授乳のときの手順も1日のタイムテーブルも
病室のレイアウトも全く同じだったので、軽くデジャブになりました。
3年前にタイムスリップしたような感覚。赤ちゃんの顔がそっくりなのも原因なんだけど。


で、無痛分娩についてですが。結果から言うと、やって良かったです。
背中にカテーテルを入れるときのゴリゴリっとした感覚は気持ち悪かったですが。
(これ自体はその前にする麻酔注射で痛くなかったです)
経産婦の方なら分かると思いますが、あの地獄の底からやってくるような陣痛の苦痛が、
麻酔の効き目MAXのときは生理痛並みになってしまいました。
陣痛の波は痛みではなく赤ちゃんが旋回しておなかがボコーって盛り上がってくるので
分かったり、「何かが股に挟まってる感じがします」ってところまで冷静に報告出来たり。
とにかく痛みでテンパって何だか分からないうちに産んでました、っていう1人目のときとは
全く状況が違いました。
ただ、1回の麻酔の効き目は1時間半〜2時間ぐらいなので、陣痛待ちの間に効き目が弱くなって
その数分間だけ地獄の陣痛を味わってしまった。
弱くなりかけの時点で次の麻酔を入れてもらえばよかった…
出産自体は、自力でいきんだりしなきゃいけないので、つらさは普通分娩と一緒です。
正直「ここは楽できないのか…」と思いましたが、諸々の痛みが弱いおかげで数回いきんで
10分ほどで産まれました。陣痛で楽した分、体力的にも精神的にも少し余裕がありました。
(でも縫合する頃には2回目の麻酔切れかけてチクチク痛かった)
この日お昼ごはん食べてなくて、出産2時間後の夕食がステーキだったけど残さず食べました…
体質で麻酔の効き目が違ったりするかもしれないけど、無痛分娩はおすすめです。
ちなみに私の産院では料金は5万円でしたが、相場(?)は2〜3万円らしいです。

広告を非表示にする