鉄道模型三昧

JAM Homepage
こんなイベントがあったので、ビッグサイトに行ってきました。
(ちなみに下の子はまた実家に預かってもらえたので旦那とお兄ちゃんと3人で)
もちろんお兄ちゃんは初めて生で見る本格的な鉄道模型に大喜びだったのですが、
私もミニチュアとかジオラマとかすごい好きなので結構見入ってしまいました。
のどかな田舎の風景とか、「3丁目の夕日」みたいな古い町並みとか、路面電車が走る
外国の街とか…出来の良いジオラマは、間近で見ると本当にそこにいるような
気分になれるのが素敵です。もちろん主役は電車とか汽車とかなんだけど。
うちの子は気に入った模型は30分以上かけてじっくり見てました。
とくに解説つきで次々と列車を変えて走らせて見せてくれてたブースがお気に入りで、
模型見るのに夢中で、その横のミニSLのトーマスには見向きもしなかったです…
(無料で乗れるのにもったいない。そしてトーマスへの興味の無さが謎。)
個人的には企業ブースでSUPER BELLZの人のアナウンス(?)が聞けたのがうれしい。
親には「小一時間みて帰るよー」って言ったけど、結局3時間以上会場にいました…
(私らも結構夢中になって見てたからだけど)
あと個人で楽しむ用にデジカメ持って行ったんだけど、カード入れ忘れて内蔵16メガしか
メモリーなくて泣けた。撮っては失敗写真を消し…なんてしたの何年ぶりだろう。
(昔はメモリーカードが高かったから容量大きいの買えなくてよくやってた)