トーマスブームきたー(;´Д`)

きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう [DVD]

きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう [DVD]

現在の我が家のヘビーローテーションです(1日1回)
夏の時点で「不思議なほど興味を持ってない」と書いたトーマスですが、
その後みるみるハマっていって、今はトーマス一色です。
息子は本で見たディーゼル10という機関車がお気に入りなんだけど、
映像で見たことなかったので、このDVDを買ってあげました。
本やプラレールの説明文ではさんざん「意地が悪い」とか、
「ピンチーで蒸気機関車を壊そうとしてる」とか、悪いことばっか
書いてあったので悪役のイメージがあったのですが、
このお話では、蒸気機関車とディーゼル車が小競り合いをしてる中、
黙々と自分の仕事をこなし、最後にはトーマスたちの危機的状況を助けて
めっちゃ渋くてかっこよかったです。これには息子もご満悦。
あとエミリーという女の子の機関車がいるんですが、
トラブルで自分の機関庫に転がり込んできたトーマスを、始めは
わずらわしく思ってるんだけど、元の機関庫が直っていなくなると
いう状況に寂しくなって…みたいなエピソードがなんかヤング向けの
ドラマみたいで面白かったです。エミリー、ツンデレだなw
ちなみにトーマスは「あむろとらんらんとぼうずとぴえーる」時代の
ポンキッキーズでさんざん見てたので、1〜6番の機関車の名前は
なんとなく知ってました。むしろ懐かしい。
新しいシリーズはナレーションが森本レオじゃなくてジョンカビラなんだぜ。