初てっぱく


13日に鉄道博物館に行ってきました。
りゅうせい(3歳)も4月から幼稚園で、入園後は平日に遊びに行ったりも出来ないので
今の内に行っとけ〜ってカンジで。
うちの両親と私と子供2人の5人だったので、本来電車で行く所だと思いますがクルマで。
(ちなみに両親とりゅうせいの3人で去年行った際、電車だと帰りがツライと言ってた)
で、さっそくやらかしたんですが、ベビーカーを忘れまして…orz
「ショッピングセンターみたいなカートもないだろうしなあ」と思ってたら、
受付でベビーカーを貸してくれました。名前と連絡先の記入だけで無料です。
助かった!ありがてえ!と喜んだのも束の間、ヒストリーゾーンの薄暗さが災いして
まゆ(9ヶ月)はベビーカーを嫌がり、結局丸1日だっこさせられました(´・ω・`)
そのヒストリーゾーンは、鉄道好きじゃなくてもちょっと感動する雰囲気の空間。
普段駅のホームからしか電車を見てないので、車輪の大きさにもびっくりするし、
古い特急とかブルートレインは当時を知らなくてもどこか懐かしい気分にさせられて、
「ここだけで何時間でも居座れるわあ〜」と思ったけど、着いた時間が遅かったので
1時間ほど見て昼食。日本食堂のハチクマライスにしました。
(浦和美園のイオンのフードコートでも食べられるけど具が違ってた)
間近の線路を成田エクスプレスが試運転で走ってて、りゅうせいはお子様ランチ
そっちのけでデジカメ構えてましたが、何往復もしてたので最後のほうは
「あ、またきた」扱い。
そのあとはじいちゃん&りゅうちゃんの2人で山手線シュミレーターを体験して、
ジオラマを見て、予約してたミニ列車の運転をして…と一通り楽しめました。
キッズスペースは、みんながぐったりするぐらい超長居しそうだったので
入らせませんでした(;・∀・)(次来た時には入れない歳になってると思います)