思い込みって怖い

なぜか私は、「子供が生まれてから絵を描くとしたら、
育児エッセイみたいな子供をネタにしたものか、子供のための絵本みたいなものか、
商業イラスト(広告とか雑誌のカットとか)みたいに収入につながるようなものしか
描いてはいけないんじゃないか。」
という、主婦が絵を描く=副収入みたいな思い込みをしていて、
それでどれも乗り気がしなくて5年も絵から遠ざかっていました。
ついでに、これも根拠がよく分からないんだけど、
「以前描いてたような中途半端なアニメ絵じゃなくて、おおたうにさんみたいな
オサレな絵柄じゃないとダメなんじゃないか」という強迫観念にも勝手に悩んでました。
これらは今思うと「その根拠はどっから来たの?」ってカンジで笑えるけど、
一旦思い込んじゃうと結構縛られちゃう性格なもんで、ちょっと前にシンケンジャー
描きたいと思うまでずーっと囚われてました。
(一回描いちゃうと絵柄のこともお金絡みのこともどうでもよくなりました)
そんなわけで、「変な思い込み」の話でした。



おかげさまで(?)今ではこんな誰得絵も何の気なしに描けるようになりました。
ヨンさまじゃないよーぼくに釣られてみるの人だよー
はてなのお絵かきツール、レイヤー使えるのね…(手ブロ使いこなせなくて涙目)