うーむむむ

旦那の会社での話ですけど、家庭の事情で会社やめたり休んだりする人が
わりと多いのが気になりました。
亡くなったり病気したりは仕方ないことだと思うけど、自分の病気のせいで
親の介護をさせてるとか(その子にとってはおじいちゃんおばあちゃん)
あとは自殺や自殺未遂とか…
うーん、事情はいろいろあるのかもしれないけど、
まだ20代とかの人生これからの若い子で、自分でやりたい仕事見つけて、
がんばって仕事してるのに、自分らのゴタゴタのせいで仕事やめさせといて、
片付いたところで再就職やその後の人生のこととか考えてあげてるのかな。
小さい子供を虐待して死なせてしまう親もひどいけど、
立派な大人になったわが子に迷惑かけるのもひどいことだと思う。
(犯罪にはなってないだけで。)
子供が大きくなったときに、せめて自分らが負担にならないようにしないと!
そう考えると、今の日々の子育ての悩みとかもささいなことなのかな〜