断乳なう

1歳の娘、これまで完全母乳だったんですが、5月で2歳になるのを機に、
先週から断乳してます。(ちなみにお兄ちゃんも2歳前に断乳しました)
方法はおっぱいに顔を描くアレ。「ママはテンパリスト」でもやってたアレ。
「おっぱいさんがもうやめなって言ってるよーバイバイしようね〜」と言ったら
複雑な表情でバイバイしてました。
その後は飲みたがることもなかったんだけど、初日の昼寝だけ寝付けずに1時間
グズってました(;´Д`)
なにが大変かって突然飲むのをやめられてもこっちは母乳を作り続けちゃうから、
(需要が減っても工場の生産ラインを止められないかの如く)供給過多を起こし、
母乳が溜まって胸が張るのです。しかも私の場合左側だけであげてたので(悪い例)
片方だけパンパン。服着てても分かるバランスの悪さ。そして痛い!
泣く泣くネットで解決方法を探してたら、桶谷式のマッサージを受けると良いと
あったので、最寄(電車で2駅)の母乳育児相談室に電話してみました。
本当は断乳後3日目でマッサージが理想なんだけど、電話の時点で2日目で、
3日目はお休みでその後も予約がいっぱいだということで、5日目(!)になんとか
ねじこんでもらいました。それまではキャベツ貼って耐えて!とのことでそうしました。
(出産直後にも言われるけど、キャベツ貼ると適度な冷えで自然と熱が取れるのです)
…皆様にはこうならないためにも、断乳する前の相談をおすすめします…
さて数日間キャベツ入れて痛みに耐えて迎えた当日。小一時間マッサージしてもらいました。
面白いようにピューピューといらなくなった乳が搾られて飛んでいったw
それまでちょっと触っただけでも痛くて飛び上がってたけど、不思議なくらい
痛みもなくなり、スッキリしました…おお、まさにゴッドハンド!
今回だけで終わりじゃなくて、連休明けにまた行って残りもきれいにしてもらいます。
ちゃんとそうじしないと更年期障害が重くなるらしい…(怖い!)
あと、入れ替わりで生後数ヶ月の小さい赤ちゃんを連れた若いお母さんが
授乳の相談に来てました。若いお母さんなんて母乳でトラブったらあっさりミルクに
切り替えちゃうのかと思ってたけど、みんな偉いな〜。
授乳、断乳の悩みはお母さんなら誰にもあると思うので、困ったときは
「桶谷式」(おけたにしきって読むそうです)とかでググって相談してみてください。