長文駄文

検索とかで何人か見てくれる人いるかもなーでここに書きます。

ベネッセの個人情報流出の件。

 

生まれた子供に最初のこどもちゃれんじのDMが来るのが1歳前ぐらいで、

子供の名前で何かに登録した覚えもないのにDMが届くのがちょっと不思議&不気味でした。

その時点の情報の流出元は、想像でしかないのですが、多分産院か保健所かだと思います。

(どちらからも「ベネッセに情報渡してもいい?」みたいな確認は一切ありませんが

他に思い当たるものがなにもない)

 

もうその時点で法的にどうなの?って感じですが、他にもベネッセさんがあの手この手で

個人情報収集を頑張ってる姿をチラホラお見かけします。

動物園や水族館でスタンプラリーを装ってアンケートに答えさせつつ個人情報ゲット。

スカパーの子供向けチャンネルで簡単なクイズに応募させつつ個人情報ゲット。

某アパレルチェーン店でお名前シールプレゼントを装って個人情報ゲット。などなど。

主催や協賛のところにベネッセの名前があったら「これ個人情報収集だ!」と敬遠すると吉。

うっかり名前と住所書いて応募しちゃったら、しまじろうのDM地獄がはっじまるよ~(^o^)

 

なんでベネッセに個人情報渡したくないかというと、宛て名入りのDMの処分が面倒なのと

DVDだのおためし付録だの一緒にして送ってくるから捨てるときの分別が面倒だからです。

たまにならひまつぶしに目を通すけど、週1ペースとかやめて!ごみ増やしたくない!

でも実際、こどもちゃれんじを3年ぐらいやってましたが教材の内容は全然悪くないです。

息子は小さい頃しまじろうがすごい好きで、「教材」というよりも好きなキャラクターの

おもちゃとDVDと絵本が毎月セットで届く感覚でやってたから喜んでやってましたよ。

(むしろ入会してる間の方がDM少なくて良かったぐらい)

今、うちにはベネッセのDMが何も届かないので迷惑してませんが、引っ越しする前に

「引っ越すのでDMの停止と情報の消去お願いします」と電話連絡したからだと思います。

引越し後の住所をしつこく聞かれましたが「資料が必要になったらこちらから請求するから」

と断りました。まー何かしらで渡ってるかもしれないけど引越し前の「DMイラネ」電話の

効力がまだ効いてるのかな?

なので興味がなければ電話で止めてもらうのも手です。

 

で、今回の流出の件、そこまで頑張ってアレコレやって集取してた大事な個人情報を、

あっさりライバル企業に流出させちゃってるところにガッカリしたのです。バカジャネーノと。

もう本当心底ガッカリ…水族館でスタンプラリーやってるのも今までスルーしてたけど、

これからは嘘情報書いて渡しちゃおうかな…

 

余談だけどスマイルゼミにもちょっと個人的に因縁があったのでストップ安ざまあですわ。

そういうインチキくさいことばっかしてるからバチが当たったんじゃないですかー