読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪ウォッチ、大人が熱くなりすぎ問題

誰も見てないだろうけど検索した人がチラっと見てくれるかもな~

って割り切ると色々言いたいことを書けていいですね。

そんなわけで最近モヤモヤしてることを書きます。

 

妖怪ウォッチはうちの子供2人も好きで、ゲームやったりアニメ見たりしてます。

ただ玩具関係はほぼノータッチです。

妖怪メダルは楽天で「福袋」という名目で他のおもちゃと一緒に売ってたのを

3袋買えたぐらいで、それ以外はウォッチも大辞典も入手出来ずじまいです。

 

この品薄・入手困難ぶりは、子供たちの中でブームになってるからなのは

分かるんだけど、大人が暴走してるのも原因だと思います。

「希少価値」ばかりが先走って、とにかく子供のために手に入れたい親たちと、

そこに転売屋や定価の何倍もの値段で売りつける悪徳ショップ(楽天とかアマゾンの

マケプレとかにいっぱいいる)が絡んできてもう酷い状態…。

正直妖怪ウォッチというコンテンツには魅力を感じてますが、

玩具関係は取り巻く人達の欲望がドス黒すぎて敬遠してしまいます。

 

そういえばこんな状況、数年前に体験したなあ…

あっ!仮面ライダーオーズのオーメダルのときだ!

やっぱりメダルタイプのおもちゃって硬貨を連想させて人の欲を掻き立てるのか?

オーメダルの時も大人の加熱ぶりにドン引きしてるうちに供給が追いついて

定価でも余裕で買えるようになりましたが、妖怪メダルはまだそういう状態まで行ってない…

それどころか新型のウォッチとメダルまで出て余計酷い状態になってしまった!

 

子供が欲しがってれば買ってあげたい気持ちは分かりますが、

早朝から並んだり、悪徳ショップから何倍もの値段で買うほどの価値があるものか?

(実際うちの子供はさんざん欲しがってた妖怪メダルは3DSで取り込んで

ゲーム中でガチャしてあとは放置でした)

本当は子供が欲しがってるとかはどうでも良くて単に「入手困難なものを手に入れる」

という自分自身の物欲に負けてるだけじゃないか?

などなど、今一度冷静になって、妖怪ウォッチブームと向き合ってみて欲しいです。

私はもうメダルを定価で売ってるサイトを探すのも馬鹿馬鹿しくなって

履歴も全部消したしその時間で自分の好きなゲームやってた方が全然有意義です。

ペルソナ4ゴールデン楽しいです。