掃除機あれこれの話

最近掃除機を新しくしました。

今まで普通のコード繋ぐ掃除機使ってたのを、充電式コードレスに。

うちは物がゴチャゴチャ多くて1部屋の掃除で数回のコードの繋ぎ直しが必要だったけど

この手間がなくなっただけでだいぶ気楽になりました。

 

それまで居間の片隅に置いてた充電式ハンディもいらなくなりました。(←意外と邪魔)

ただ完璧に思われる充電式コードレスも長時間使用には弱い…。

1階リビング掃除後に2階も…というのは無理でした。

 

ということでもう1台、2階用に充電式コードレス導入。

これはテレビ通販(ポシュレ)見てて半ば衝動買いなんですけど…

(アマゾンで同じやつ買えたのか!今知った!)

 

 こやつは先に買ったトルネオよりも吸引力が強い。さすがダイソン。

でもサイクロンの回転音が超うるさい…

独特の空気を切るようなチュイーンって音がします。夜は使えないです。

ふとん用ヘッドもついてるのでふとん掃除も出来ます。

これで完全な用なしになったのが1年前ぐらいに買ったふとん専用クリーナー。

レイコップではない国内メーカーのやつを買ったんですが、これが本当使えなくて…

目に見える糸くずや髪の毛も吸い取れないレベルの吸引力の弱さ。

10分ぐらいかけてもフィルターにうっすらホコリがつく程度の集塵力です。

(ちなみに同じ作業量でダイソンDC45は10倍ぐらいのホコリを集めます)

そのくせUVライトやら振動を起こす機能(多分無意味)がついてるのでやたら重いし

音はうるさいしコードが邪魔だしで、これは完全な無駄でした。

 

結論としては、充電式コードレス有能!レイコップじゃないふとん専用クリーナー無能!

ってことで掃除機選びの参考になさってください。