青天の霹靂

脳天気な「少年野球の花見めんどくさいなー」という日記を書いた直後で本当にアレですが、

先ほどそのめんどくさい花見の買い物にお花見の幹事さんと嫌々行ってきたところ

前回の日記に書いた「野球チームに誘ってくれたオシの強い息子の友達」が、

なんでも父親のDVが原因ですでに家を出ていて、そのまま転校するらしい…

という知らせを受けました。

 

そのお友達や周囲から「お父さんが厳しい」というのはたびたび聞いていましたが、

そんな暴力を受けるような酷い状態とは全く知らなかったので、本当にショック。

春休み入ってからもしばらくはうちにも遊びに来てて、今週はうちが実家に行ってたので

「また帰ってきたの知ったら遊びに来るでしょ~」とか思ってました。

だいたい週2ぐらいのペースで遊びに来てて、片付けてない部屋に勝手に入って遊んでるぐらい

「いるのが当たり前」の子だったので、まだ実感が湧きません。

正直今の時点でもアポなしで遊びに来そうな気がするぐらいなのに…(´;ω;`)ううっ

 

野球に関しても、惰性でやってる万年補欠のうちの子と違って、

キャッチャーもピッチャーもかなり上手くてまさにチームの要!って感じの選手だったので

戦力的な面でもかなり痛い…みんなガッカリするだろうなあ。

 

彼のためにも何とか出来なかったのかなーと思うのですが、お母さんも度重なる心労ですでに

起き上がれない状態になってるのをおばあちゃんに助けてもらってるらしいので、

こちらでの生活はもう考えられないのかもしれません。

旦那さんもチラっと見た感じ、気難しそうではあるけどそんな暴力を振るうようには見えないので

(むしろ常識のあるインテリ系の見た目)もしかしたら今までも世間体を気にして

誰にも相談出来ずに積もりに積もって修復できないところまで来てしまったのかなあとか思うと

本当に2人がかわいそうだし、何も出来なかった無力感に情けなくなります…(T_T)

とくに子供への暴力はしつけだとしても児童虐待だし、今からでも通報した方がいいのかな…

ちょっと周りと相談してみよう。

 

息子へはまだ知らせないでおきます。

そのうち野球のコーチか、担任の先生から話があると思うので。

(4年はクラス替えなしなので。彼とは1年生からずっと同じクラス。)

もう1人一緒に遊んでたクラスメイトがお父さんの転勤で4月から海外に行ってしまったので、

一気に2人も友達が遠くへ行ってしまったとなるとさすがにナーバスになると思うので

しばらくは気を使ってあげないとなーと思います。

あと「こんなことがあったら気持ち的に花見どころじゃねーよ…」という意見で一致しました。

はあ…(ヽ´ω`)ゲッソリ