生きて帰ってきました

f:id:skyfish:20150726134035j:plain

コンデジすら持っていかずiPhoneのカメラでバスの車窓から撮った投げやり写真。

 

ここで散々愚痴ってきた少年野球の合宿ですが、25~26日に行って来ました。

行く前は不安と不満とで死にそうになってましたが、

実際行ってみたらなんだかんだでみんなとワイワイ過ごして楽しかったです。

むしろ私は2日目から行ったこともあって、勝手もよく分からず他の人がやってることを

後追いしてるだけで、率先して動いたりしてたわけじゃないので、

実際そんなに大変でもなかったです…要するに役立たず!

(キャプテンのお母さんは3日間とも家に帰らないといけない事情があって、東京山梨間を

マイカー運転で3往復されてたのでそれに比べたら私なんか遊びに行ってたようなもんです…)

 

楽しかったとは言え不満は多々ありますよ~(;´Д`)

まず泊まったのが学生の合宿客専門の民宿みたいなところだったのですが、

本当に必要最低限の設備しかなくて、エアコンついてないのに網戸もないもんだから

夜窓を開けてると虫がぶんぶん入ってくる…

でも不思議と蚊はいなかったので刺されることはなかったですが、

カナブンの羽音で起こされたのには参りました。

あとは備え付けのドライヤーもなかったです。個室にテレビもなかったです。

本当に畳を敷いただけの純粋な和室でした。

 

あと噂の怖いおばちゃんもいました!もう外見から強烈なキャラだったので

初見では「これが噂のおばちゃんか!」とちょっと嬉しくなってしまった。

ただ「年々態度が軟化してる」との情報もあったので、怒鳴られるようなこともなく、

ペコペコしながら指示に従って朝食の配膳してたら無事やり過ごせました。

(数年前までは湯婆婆のような対応だったらしい、恐ろしい。)

 

じじ…コーチの宴会はどうやら1日目に蟹が出たりして最高に盛り上がったおかげか、

2日目は「酒残っちゃってるから飲んでから帰るか」ぐらいの会だったので、

私ら2日目宿泊組はお酌に呼ばれることもなく、平和に過ごせました。

(お母さん部屋でずっと私立中学の受験の話をしていた。これはこれでつまらんのですが。)

1日目宿泊のお母さんは「もう部屋は蟹と酒で臭いし酔っ払って絡まれるし最低!!」

とブーブーお怒りだったので、来年泊まることになったら1日目は避けようっと…

 

それ以外は本当に朝から夕方まで野球の練習で、「せっかくこんな自然に囲まれてるのに

東京でも出来る練習してもしょーがないだろーバーベキューとか登山とかすればいいのに」

と思ってましたが、どうやら山中湖の東側というのはそういう地域みたいで、

うちら以外にも色んな合宿グループが来てて、みんな練習に明け暮れてました。

非体育会系の私の知らない脳筋ワールド…

ちなみに行きも帰りも高速バスだったのですが、行きは小学生のサッカーチーム、

帰りは高校の男子テニス部のグループと乗り合わせちゃって、

結局移動中も合宿気分のままでなんだかなあでした。自腹で4000円払ってるのに…

(帰りはチームのバスに空席があったので、往復で予約するのはもうやめます。)

 

そんな感じで来年以降も息子が野球続けてる限りは行くことになると思うので、

ドライヤーとコンディショナーを持っていくことと、帰りのバスは予約しないことを

覚えておこうと思いました。