なめたらあかん~

f:id:skyfish:20151101150228j:plain

娘の七五三で大宮八幡宮にお参りに行ってきました。

着物も髪飾りも髪型アレンジも全部本人に選んでもらいました。

…なんとも今風じゃないというかちびっこ演歌歌手というか子供時代の天童よしみ的な雰囲気…

私はもーちょいモダンな着物にしたかったんだけど神社サロンの貸衣装なんでだいたいこんな感じ。

髪型も本人の希望でおでこは出さずに地毛をホットカーラーで巻いてアップにしてもらいました。

この日来てた他の7歳女子見たらみんな日本髪(舞妓さん風)で古風な感じでかわいかったです。

せっかくの機会だしアレにすればよかったかな~。

 

しかし七五三てお金かかりますね…(´・ω・`)

スタジオアリスで撮影&お参り用貸衣装を借りるのも考えてたんだけど、

ここの神社の幼稚園を出てるので、七五三本来の「神様への成長の報告とお礼」って意味でも

今回は全部神社にお願いするべきかなーと思って。

でも貸衣装&着付け、ヘアメイクはまあいいとして写真が高いんだわ…(;'∀')

今回は写真2枚で2つ折りのものを3冊頼んだんだけど、多分同じ金額で

子供写真スタジオ系ならドレスも着てデザイン凝った8ページぐらいのアルバム作れる…

まあその分移動したり別日に撮影したりの手間もかかるし、1か所で済んですごく楽でした。

(神社サロンでヘアメイク&着付け→サロンのスタジオで写真撮影→神社でご祈祷→着物返す)

凝ったアルバムは3歳の時に作ったので、今回のデジタルデータをもらったら

ディズニーランドでプリンセスのコスプレした写真なんかとまとめてフォトブックを作る予定。

 

そんなわけで七五三無事終了。(「クエストクリア」のハンコがバーンと押された感)

しかし年内には高難易度のキークエストがまだまだあるぜ~エンディングまで遠いぜ~(´Д⊂ヽ