合宿終わったゾイ

f:id:skyfish:20160723145504j:plain

今年の少年野球の合宿が無事終わりました(ヽ´ω`)

私のお手伝いは初日23日の日帰りでOKとのことだったので、行きはチームの観光バス、帰りは高速バスで。

集合時間は今年も6時!午前4時台なんてたま~に起きてることあるけどだいたい寝る前だよ…

なんだかんだ持ち物揃えてたら午前0時半ぐらいになっちゃって、寝る前に「明日早いので寝ます」と

まだ会社にいる旦那にメールしたら、そのあと30分ぐらいに渡って「帰りは何時?」とか延々メールが来て

その後もなかなか寝付けず、多分ちゃんと寝たの2時前とか。そして4時45分起床。ほぼ寝てない!

 

去年は2日間アホみたいに暑くて「避暑地の意味ねえ!」とブチ切れましたが、今年は寒かった。

天気アプリで「予想気温22度なんだけどいくらなんでも7月だし…実際は25度ぐらいにはなるよな」と

ナメて行ったらむしろ22度まで上がったのか疑わしいレベルで寒かった。

持ってた長袖が車内の冷房対策の薄いカーディガンと春物の薄いパーカーだけだったのですが、

それを重ね着しても寒かったのでナメてかかったのをめっちゃ後悔…

合宿を仕切るキャプテン母がガスコンロとヤカンを持ってきてくれてたので、それで湯を沸かしては

コーヒーやら味噌汁やら飲んで凌ぎました。(やってることが完全に冬場のキャンプ)

 

さらにこの日は霧が凄かった。

結構大きいグランドの両端に高学年と低学年で分かれて休憩所を作るのですが、

霧が濃くなると反対側が完全に見えなくなるのです。

この状態を写真に撮っておこうと思ったらただの白い画面になっちゃったので上の画像は霧の薄い状態。

「今低学年が撤収してても分からないね」「霧が晴れたら誰もいなかったりして」

「走って宿に帰る子供が道が分からなくなって何人か帰ってこなかったりして」とか怖い話をしてました。

 

そんな感じで終始寒い寒い言って初日の練習は終了。(ちなみに9時前に着いて17時までずっと練習)

宿に戻って子供をお風呂に入れたりコーチにお酒出したりする夕食前のこの1時間は、

参加した母全員で「うおおおおお!」と働きまくる、1日で最もスタミナ消耗する時間だぞ!

私は予約してた最終バスが18時だったので20分前ぐらいに上がらせてもらいましたが。

バス停までポケモン何匹か捕まえながら田舎道を歩いたのがあっちで唯一楽しかった思い出←可哀想

 

まーでも正直1日だけだったし暑くなかったから今年はラクだったなあ。

去年朝食の配膳で少し対面出来た民宿の名物おばちゃんに今年は一目も会えなかったので少し残念。

来年も息子が野球続けてるかは不明ですが、来年の合宿はどうなることか。(宿変わってたりして)