読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生スプラッシュマウンテン

3月にブライスブログの方で「ディズニーランド楽しかった!5月にドールイベント出ます!」

みたいなゴキゲンな日記を書いた翌日、

「人生のイージーモードが終わった…狭い家に引っ越します…ドールも手放す…」

と書き残して消えるという、「一夜にして何が起きた?」的なことをしてしまい、

無駄なご心配をおかけしてすみませんでした。

簡単に経緯をお話ししますと、旦那が「今月で会社やめようと思う」と言い出したのです。

普通だったら「転職先決まってるんならいいかな…」ぐらいのことだと思いますが、

うちは旦那が小さいながらも会社をやってたのです。

父さんの会社が…(ダジャレ)つまりそういうことです。

(直接的な単語を出すと検索で来て時期や過去日記の内容から特定してくるような

インターネット名探偵がいるのでわざとボカしてます)

 

 

そんなわけでしばらく収入も不安定になるのに今の家は家賃が高すぎる…

(税金対策で社宅扱いにしてたのでどっちにしろ追い出される)

ということで問題発覚から2週間弱で近場のだいぶ狭いマンションに引っ越しました。

前も集合住宅だったけど2階建て一軒家並みの広さでアホみたいに収納があったので

とにかく無駄な物が多い!選別してるヒマもなかったのでとにかく箱詰めして持ってきて

3LDKの新居の和室が床から天井までみっしり段ボールで埋まってしまった。

それでもちょっとずつ、いるものいらないもの選別して片付けてたのですが、

旦那が会社から引き上げてきた書類やら私物やらストレスで職場で飲み食いしてた時の

キッチン用品やパーティーグッズ(?)がドカっと運び込まれて再び酷い状態に…

(チョコフォンデュとかワッフルメーカーとかたこ焼き器とかわたあめ器とか

何の会社だよ!パーティーピーポーかよ!)

それでも今は段ボール和室の一角でPCに向かえる環境になったのでヨカッタ。

 

そんなこともあって生活が全て悪化したかというとそうでもなくて。

前の家はなんちゅーかカッコつけてて窓が小さかったりベランダがなかったり

ヘンな家だったので、普通にベランダがあって外に洗濯物が干せるのがありがてえ。

(5年間部屋干しと乾燥機だった。布団も干せなかった。)

周辺環境も前の家の方が駅も商店街も歩いて5分ぐらいでめちゃ便利だったのが、

今は駅も遠くてどこに行くにもバスだけど、中野、高円寺、吉祥寺行きの停留所が

目の前にあって全然不便じゃないんだよなあ。

あと大手コンビニが3件徒歩圏内なのもコンビニ好きにはたまらん。

マンションの前が大通りで遮る建物もなくて日当たり良いし3階で眺めも良いし、

引っ越し直後に来たうちの親は「前のところより明るくて良いね」って言ってました。

なので今の家はそんなに居心地悪くもないです。

 

とは言えここに書けないようなこともあるし、旦那はまだ残務整理や事務所の片付けで

忙しくてこの先の仕事も決められない状態でしばらく収入のアテもないしで

楽天的な私もさすがに心身共に半死半生リビングデッド状態になってしまったので

人生で初めてメンタルクリニックに行って来ました。

一番しんどい時に薬を飲み始めて副作用も出たので「つらいってレベルじゃねーぞ!」

って時期もありましたが、副作用がなくなった辺りからかなり楽になりました。

今までも春先はわけもなく気分がドヨーンとしてしばらく落ち込むことがあったけど、

そこから回復する(気持ちが切り替わる)のがだいぶ早いです。お薬パワーしゅごい。

でも今健康保険がないので診察と薬が実費なのが痛い。

 

そんなわけで、ディズニーランドの翌日からの急降下で人生どうなることかと思いましたが、

今は「じっぱでぃじゅぱーじっぱでぃえー♪(適当)」って感じで…なんとかなるかなと。