ラスト合宿無事終了

f:id:skyfish:20170731170956j:plain

 

今年も少年野球の合宿に行ってきたので「少年野球 合宿 面倒くさい」

とかの検索で来た人に向けて愚痴書くね!

それ以外の人が見てもこれっぽっちも面白くないからね!(予防線)

 

今回は2泊3日のうちの2日目から最後までの1泊で参加しました。

「布団が足りないから母数名は近くのペンションに宿泊」って話だったのに

予算の都合で2日目のペンションはキャンセルされてしまい、

(1泊目は赤ちゃん連れの人もいたのでそのままペンションに泊まってもらった模様)

結局子供と同じ宿に泊まることになりかなりモチベーション下がりました。

しかも親切心からだと思うけど「2日目に日帰りで自家用車出す人がいるので

乗せてもらっては」という連絡があったけどそれは断りました。

(高速バスの方が圧倒的に気楽)

 

今回は2日目からの高速バス組が私の他にもいたので3人で山中湖に向かいました。

途中停車の富士急ハイランドが精神的につらい…(入り口まで行くので)

山中湖、去年ほどじゃなかったけど涼しかったです。小雨ずっと降ってたし。

(じいじ達小雨ぐらいじゃ中止しないんだよなあムカつくわ~)

着いてすぐお昼ごはん食べて、午後はずっと飲み物の用意してコップ洗って

付き添いの未就学キッズと遊んで…って感じで過ごしました。

実際、最初の設営と最後の撤収以外、そんなに大人数の人手は必要ないんで

1~2日目の練習中は正直暇なんよね…(´・ω・`)

それでも練習が終わったら薄汚れたキッズの群れをお風呂に誘導し、

帽子を洗って、タオルを干してと大忙しです。

あんまり美味くもない宿の夕食ですが一息つけるのでありがたい。

その後はあんまり面白くもない練習試合を撮ったビデオをダラダラ見て

ダルくなったあたりで子供ら就寝。ジッジ&パッパ達は酒宴スタート。

そしてジッジが退屈してくる辺りで母も酒宴に呼ばれる。

合宿もこれが最後だし今回は顔出して息子がお世話になったお礼を言いつつ

缶チューハイ数本とサングリアを飲み散らかして1時間ほどで抜けてきました。

部屋に戻ったら初日から参加してた数人のお母さん達がすでに爆睡してました。

(この人らは2泊してます、本当お疲れ様です)

 

そして5時起床。(はえーよ!)

ラジオ体操をして片道10分の山中湖までお散歩…これはこれで楽しい。

(息子は終始溺れ死ぬボーちゃんの真似をしてました)

3日目の練習は低学年チームと母チームで試合。(これも恒例)

昨晩熟睡してた全泊組のお母さん達は「そんな体力残ってないよー(ヽ´ω`)ゲッソリ」

ってことで途中参加組がダバダバ試合してきました。

結果小学3年生までのチームにボロ負け~

練習は午前だけなので昼前に撤収して宿のBBA特製カレー食べて(意外と美味い)

お土産屋に寄ったあとチームのバスで帰宅しました。

 

最初に「愚痴る」って言った割にはそれほど愚痴ってない印象ですが、

終始「これが最後!来年はもうここに来ることはない!」と思ってたので

疲れよりも開放感が勝りました。

あれだけ文句言ってた宿もさすがに三度目なので愛着&慣れもあり…

でも帰り際、代表母&会計母が宿のBBAとすごい雰囲気で精算の話し合いしてて

「うわあ…」ってなりました。