HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSIONみてきた(ネタバレあり)

f:id:skyfish:20171115092629j:plain

見慣れた絵面。(CLAMP先生バージョンを選びました)

以降いつものネタバレしまくりの感想書くのでこれから見る人はご注意。

(見たよーって人と多分一生見ることないって人だけお願いします)

 

 

簡単にまとめると、今までは問題は「拳で!」解決してきたコブラちゃんが、

「もう拳じゃ解決できない(T_T)エーン」ってなっちゃったのを、

琥珀さんたちが大人の方法で解決する映画です。(簡単すぎる)

ここまで、見る側の私もなんでも拳で解決するのを期待してたし、

勝手にそういう世界なんだと思いこんでたけど、いくらハイローとはいえ

やっぱそうじゃないんだなあと。

見る側もそれを受け入れて大人にならないといけないんだなあと。

それに気付いたらなんか祭りの終わりの寂しさを感じてしまいました。

そういう意味じゃシリーズ完結にはふさわしいと思います。

 

とはいえアクションシーンは素晴らしかった!

とくに雨宮兄弟が源治と鎖使って戦うところはカッコよかったなー。

雨宮兄弟見てるだけで心に棲みつく中二病の自分がどんどん浄化される…

SWORDはエンドオブスカイで散々見せ場あったからちょっと大人しめでした。

とはいえ鬼邪高ダンプ&達磨アメ車のシーンはワクワク感すごかった。

前作で出番少なめだったスモーキーは今回本当に存在感あって素晴らしかった。

窪田くん、ハマり役どころじゃなくて存在そのものがスモーキーだった(イミフ)

あと個人的に身のフリ方が気になってたDTCですが、戻っても何の役にも立たず

九十九さんも加えてツイッターポンコツ呼ばわりされてたの心底納得です。

(前作今作は九十九さんのポンコツぶりがチラホラ垣間見えて嬉しい)

 

あ、試写で見た人とかから超評判悪かった、拷問されるコブラちゃんを助けようとする

SWORDの面々のアップを分割して見せるシーン、たしかにアレは違和感すごかった。

しかも無駄に2回見せるし。実際助けたのは琥珀さんだけだし。(なぜ走ってたん?)

申し訳ないけどパンフ開いて真っ先にあのシーンの演出考えた人が誰なのか

犯人探ししちゃったよ。(分からなかったけど)

もう一つ物議を醸してた村山の「ネットで顔を見せずに叩くやつらより」みたいなの。

あれも言ってることは正論だけど「なんでここで?」って感じで唐突すぎて

すごい引っかかった。んもう誰よあの部分の脚本…(また犯人探し)

あとはいくら公開直前にDVDが出たとはいえマイティの出番少なすぎでは!

ジェシーとフォーも!…バルジか?バルジが絡む続編への布石か?

 

うーん続編への期待がないわけじゃないけど、気持ち的にも一区切りついたので

1年間楽しかったよありがとうHiGH&LOW!って感じです。