2年前の悪夢再びかも

体調がッ悪くなっちゃったよー♪

2年前の微熱が出てだるさが取れない状態が数ヶ月続く謎の体調不良についてはいくつか前の記事で書いてますが、1ヶ月前ぐらいからまたアレに近い状態になってしまいました。平熱が37.2度ぐらいでなんかダルいと思うと37.5度超えてたり。

「実は何週間も前から調子悪くて熱が37度以上あるんですよね~」みたいな感じで職場でボヤいたら、おじいちゃん上司の耳に入って「PCR検査で陰性出るまで休んで」と言われて1週間お休み…コロナの症状じゃないしええやろみたいな感じで自己判断で日常生活を続けてましたが、時期も時期だしまあ仕方ないか。(意識低すぎない?)

まずは婦人科へ

私的にはコロナよりも更年期障害の方が全然あるなと思ってたので、お休み中に2年前にも受診した婦人科へ。2年前は血液検査で「更年期が原因じゃないです、以上」で終了だったんで、今回もまず血液検査かな?と予想してたのですが前回と違う先生で、更年期の相談したらとくに診察もなくそのままホルモン補充のパッチ療法をすすめられました。年齢的にも症状的にも診るまでもないって感じかな。

で、処方されたのがメノエイドコンビパッチと言うシールみたいなお薬で、貼り始めて1週間ほど経ったのですが正直今の所良くも悪くも変化がない…。初日の夜中に目が覚めるほどの気分の悪さを感じましたが、元々の体調不良なのか副作用なのかも分からず、それ以降はとくに不調も感じてません。ひとまず4週間分処方されたので続けてみます。

PCR検査もしたよ(2回も)

次はPCR検査だけど、ネットで調べたらお値段は3000~3万円とバラバラ。なのでお手軽かつ安価な通販のキットを注文して検体を無料回収してもらうやつにしてみました。唾液採取するタイプのやつ。

検査キット自体は翌々日ぐらいに来たけど、回収の予約をしようとしたら1週間後とかしか空きがなくて「待てるかい!」と一番近い新宿の検査センターまで持ち込みました…(その場でも検査できるので通販で買った意味なし!)

こちらの検査結果は丸1日後にメールで来て「コロナのナントカ遺伝子が見つからなかったので低リスクと考えられます」みたいな文章でした。

「低リスクでしたよ」とおじいちゃん上司に伝えたら「なんか信用できん検査だからもう1回ちゃんと陰性証明出るとこでやってきて」とまさかのリテイク…泣く泣く23,000円で証明書出してくれる近所のクリニックへ。こちらは鼻の穴綿棒でグリグリしてすぐ結果出るタイプ。問診のお医者さんにも再検査に至った事情話したら「あーハイハイそういうことね」って感じですんなり通してくれて、案の定陰性でしたわ。

陰性証明の写真送って、やっとおじいちゃん上司も納得してくれて、現在無事テレワーク復帰してます。

しかし根本的解決には至らず…

で、休む前より体調が良くなったかというと、困ったことに全く変わらん。相変わらず平熱は37度ちょっと。

これも2年前のトラウマ再びなんだけど、この長期休みを経て一気に仕事へのストレスが加速してしまいました。いや元々心因性の体調不良だったのかもしれない。

というのも休む前からその徴候はあって、職場で「だいぶ慣れてきたしこれからは難しい仕事も任せていくよ~」(やめたがってる女性の上司がどうにか私に引き継がせたいという事情もあり)って流れだったのですが、ちょこっと難易度上がったとたんついていけなくなるヌルゲーマー体質で凡ミス連発。毎日のように何かしらやらかしてたら、やめたがってる上司に完全に見限られちゃて、以前は見逃してもらってたちょっとしたミスも隙きあらば指摘してくるし、反比例して世間話とかはほぼ無し…元々好き嫌いの激しい頑固な性格の方だったので「嫌われたら終わりやぞ」とは思ってはいたんですが。

そんな調子でウジウジしててるうちに体調も思わしくなくなり、最悪のタイミングで長期休むことになってしまって…アア完全に終わった…そして自分でも気付いてるけど「100%お前が悪いだろ」って話です。

ひとまず復帰させてもらったし、心入れ替えてがんばるゾ~!と思ってたのに早速休み前のやらかしが休み中に発覚しててさらに私の信用メーターはだだ下がり。もう体調も全然良くなる気がしない。

あっ上司より先に私が辞めればいいのか?(ダメ結論)