やりた我リヤ

ちびさんの「やりたがり」に滅入ってます…
電気をつけたがる。私が先につけると怒って一度消させてまたつける。
どこでも手を洗いたがる。お店の従業員さん用の蛇口だろうがどこでも。
洗濯物を干したがる。しわしわなので直すと怒ってまた干す。
DVDを自分でディスクを入れて見たがる。
「指紋で汚れるから!」って怒ると、今度はクリーナーを自分でやりたがる。
ようするに何もやりたがらない以上にこっちの仕事が増えるので、
正直あんまりありがたくないのです。
「自我の発達に重要な時期だから、やろうとする意思を尊重したって!」
とか育児書には簡単に書いてあるけど…実際なかなかうざいですよ?
この前寝る前に電気のスイッチ入れる入れないをやられてさすがにキレました。
「好きなだけつけたり消したりしとれこのどあほがー!」みたいな。
そのくせ着替えとか、ご飯食べたりとか、トイレトレーニングとかの、
「早く一人で出来るようになって欲しいこと」はまったくやりたがらないのな。