1年ぶり日記

簡単に1年間振り返り

なんでもスマホで済ませてしまうせいでブログを書く機会もすっかり減ってしまい、前の記事が1年以上前で自分でも笑いました。もうどうでもいいかな~と思いつつ、自分用の覚書みたいなものなので一応書いておきます。

で、前回の日記で「体調不良で仕事行ったり行かなかったり」と書いてますが、その直後にまた「高熱→PCR検査してから来い」の下りがあって、さすがにこれ以上続けるのは無理だな~と思って辞めました。

メンタルの不調とTHE・更年期障害な症状にウ~ンってなりながら1ヶ月ちょっと、趣味のハンドメイドと求職活動で無職期間を過ごし、10月に現在の職場に落ち着きました。

現在の職場のこと

今は某学校法人の人事課で働いています。私含め全員女性の課ですが皆真面目で誰1人勤務時間にGoogleニュースYouTubeなんかを見ずにバリバリ働いています。

ここまで半年以上、正社員さんのサポート程度の郵便物の用意とか簡単な入力とかわりとゆるい仕事をやってて「仕事量は多いけど真面目にやってればまあこなせるな」とナメプしてたんですが、9月で異動になる勤続数十年の超ベテラン社員さんの仕事をなぜか私が引き継ぐことになってしまったので大ピンチ。老舗の飲食店で長年味を守ってきた親方の仕事をパートのおばちゃんに任せるぐらい無謀なんだが(閉店フラグ)

なので現在も2週間の夏休み中(時給労働者なので無給)ですが、休み明けの数日でベテランさんの仕事を引き継がなければいかんのが不安で不安でまたメンタルが不安定になって明け方目が覚めたり何してても不安に襲われたりする「いつもアレ」になってる状態です。

実際理不尽さは感じますが、ここまでたまたま簡単な仕事を任されていただけで、もし最初から自分が引き継ぎ要員で8月後半から採用された派遣なんだと思えば、それなら十分ありえるし、簡単な仕事で場慣れしてる分やれないこともないかな~?と自己暗示にかけてるところです。

一応2022年末まで契約してもらってるのでその点でもありがたいし、リーズナブルな学食や本が割引で買える購買もあるので環境面では全然文句なしなのです。これまでの職場で一番好環境かもしれん。なので契約のある限りは続けたいのが正直なところ。メンタル不安定だけどがんばるぞい。

プライベート規模縮小中

超久しぶりの平日5日フルタイム勤務で、週末は力尽きて今までやってたドールの撮影とかハンドメイドとかの多少労力を伴う趣味は全然楽しむ余裕がなくなっちゃいました。オデ、キャパシティ少なすぎ。

代わりに休日ダラダラしながら見てるだけでも楽しいのが競馬。ウマ娘の影響で始めた典型的な「オタクの競馬ビギナー」なので馬券もちょっと買ったり買わなかったり。当てるのは難しい…少額しか買わないからはずれても気にしないけど。常に馬を見ていたいのでグリーンチャンネルにも入りました。

あと一時期離れてたけどまた最近ニチアサが楽しい。ゼンカイジャーの時点で「面白!」ってなってたけどドンブラザーズは今1週間で一番楽しみな番組かも。あんなめちゃくちゃな内容でも許される戦隊の懐の深さに感心してます。リバイスもここ最近のライダーにはなかったキャラクターの明るさとどシリアスな展開の落差が面白い。家族の絆を押し出してるだけに家族を忘れるという力の代償が心に来ますね…

そんな感じで息抜きをしつつ日々過ごしてる2022年の夏です。ではまた来年。嘘。