ほんとにいろいろあったぞ

高校受験結果発表ーッ

デザイン変えたので見出し追加してみたりします(自己満足です)

前回の投稿は息子高校受験前でしたが、その後公立高校に無事合格できましてまずは一安心。しかし公立といえど制服だの教科書だの初期費用は私立と大差なく、娘の公立中学入学も重なって恐ろしい額の出費にウギャー!ってなりました。(旦那の労基案件級の残業手当がなかったら正直無理だった)書かされる書類の量も中学の10倍ぐらいあって書き終わる頃にはペンだこが変形してました。あと高校の入学時の教科書の量、ネットで調べて半信半疑ながら空のスーツケース引っ張って受け取り行って良かったです。同じ時間帯に受け取り来た人はエコバッグのみだったのでかなり困惑していました(どうしたのかな…)

突然のスローライフ

そんな激動の3月にさらに一波乱。40年以上埼玉県某市に住み続けた両親が、縁もゆかりもない茨城県某市に引っ越すと言い出しまして。「もう買う家も決めて手付金払って、今住んでる埼玉の家は売出し中。ここまで決まったのでご報告まで」と長男弟から突然のLINEが。私と次男弟は寝耳に水でポカーンてなってるのに、お構いなしで引越し先候補の家の内見してる動画とか送られてきてもコッチは「いいところだね~遊びに行くの楽しみ~」って返すぐらいしか(思考停止)。その直後、春休みを利用して埼玉に最後の帰省をした際、不動産の手続きで茨城に行くと言うので同行して現地を見てきましたが、山と湖に囲まれて自然豊かなのにお店とか病院とかの周辺環境はむしろ埼玉より整ってて最高かよ…って感じでした。高齢の両親だけでやっていくとなると心配だけど、長男弟が「大型犬連れて遊びに行ける別荘ゲットだぜ!」って感じで色々面倒な手続きとか代行したり動いてくれてるおかげでまあ安心かな~。さらにその後、埼玉の現・実家も近所でカレー屋さんをやってる外国人ご夫婦が気に入って買ってくれました(突然お隣が外国人になるご近所の人たちの心中や如何に)

サイコパスお局伝説

仕事の方は昨年からの派遣先で続けてます。今もテレワーク中だけどありがたいことに「仕事がないときはエクセルの勉強してて」と言われてるのでSUM関数とかピボットテーブルとか勉強してます。私の課の人たちは本当に有能かつ人格者ばかりなのですが、ちょっと他部署に困ったお局様が…私がツイッターで「サイコパスお局」と呼んでる人なんですが、その人が予定表に週1回の出社日を入れると同日の出社予定者がゼロになる現実からどんな方かお察し頂けるかと。「みんなが恐れて寄り付かずにいた結果とんでもないモンスターになってしまった」みたいな状況です。組織の長も高齢なので、職務怠慢を注意しただけで体力精神力ともに削られて死ぬ前のヨーダみたいになっちゃったのでこれ以上の戦いは無理な模様。一番被害が大きい部下の派遣さんはメンタル強者なので「正社員にしてもらって戦う!」と勇ましいですが現状本当に酷い扱いを受けてるので「それってパワハラだよね~」的になんとかならんものかと。私にできるのは縁切り神社で神頼みぐらいか…

そんな感じで以上ご報告まで。(どんな終わり方だよ)