合わない人とは合わせないでおk

今まで人と接する機会をなるべく少なくすることで平穏を保ってきた生活が、
子供が幼稚園に入園したことで一気に環境が変わってしまい、
一緒になって情緒不安定気味です。(なってどうするよ)
さっそく「何故だか分からんけどあの人にすげえ嫌われてる気がする…」
という状況が何度かあって、その度モヤモヤさせられてます。


ふと思い出したんだけど、かなり前のらじかるで、精神科医の名越さんが、
「その場の人全員と仲良くしようとしても無理。
10人いれば1人ぐらいは必ず、どうがんばっても気が合わない人がいる。
合わない人とは無理に合わさなくていい」
みたいなことを言ってました。
自分の悪いところを考えたり相手を悪く思ったりするのも意味ないし、
そういう人とは思いっきり距離を置いちゃっていいってことですな。
そう考えたらちょっと気が楽になったので、他にも新生活で同じような
モヤモヤを感じてる人がいたら知ってて欲しいなあと思って、
久しぶりにこっちに書きました。