何故分かり合えないのか

私は高校生の時バイト代振り込んでもらうのに口座作って以来、
ずっと銀行口座をメインで使ってます。
郵便貯金口座もあるけど、子供の頃お年玉をそこに貯金してるつもりでいたのに、
母にほぼ全部使われてたのがショックで、それ以来通帳の場所もシラネ。
だから個人的に悪いイメージがあるというせいもあるんだけど、郵貯嫌いなんです。
その流れでオークションとかネット通販とかでお金のやりとりを頻繁にするのに
郵貯しか口座持ってない人も嫌いなんです。(ちなみに主婦の人に多い。)
いちいち窓口行かなきゃいけないし、銀行経由だと手数料も日数もかかって不便だし。
そういう人と取引すると、「なんで銀行口座作らないんだろ?」とかいつも思う。
でもそういう人からするとこっちこそ「なんで郵貯口座作らないんだろ?」とか
思ってるんだろうな。
もうイ○○ム教とキ○○ト教みたいなもんで、永遠に分かり合えないんだろうな。