
人生スプラッシュマウンテン

3月にブライスブログの方で「ディズニーランド楽しかった!5月にドールイベント出ます!」

みたいなゴキゲンな日記を書いた翌日、

「人生のイージーモードが終わった…狭い家に引っ越します…ドールも手放す…」

と書き残して消えるという、「一夜にして何が起きた?」的なことをしてしまい、

無駄なご心配をおかけしてすみませんでした。

簡単に経緯をお話ししますと、旦那が「今月で会社やめようと思う」と言い出したのです。

普通だったら「転職先決まってるんならいいかな…」ぐらいのことだと思いますが、

うちは旦那が小さいながらも会社をやってたのです。

父さんの会社が…(ダジャレ)つまりそういうことです。

(直接的な単語を出すと検索で来て時期や過去日記の内容から特定してくるような

インターネット名探偵がいるのでわざとボカしてます)

 

 

そんなわけでしばらく収入も不安定になるのに今の家は家賃が高すぎる…

(税金対策で社宅扱いにしてたのでどっちにしろ追い出される)

ということで問題発覚から2週間弱で近場のだいぶ狭いマンションに引っ越しました。

前も集合住宅だったけど2階建て一軒家並みの広さでアホみたいに収納があったので

とにかく無駄な物が多い!選別してるヒマもなかったのでとにかく箱詰めして持ってきて

3LDKの新居の和室が床から天井までみっしり段ボールで埋まってしまった。

それでもちょっとずつ、いるものいらないもの選別して片付けてたのですが、

旦那が会社から引き上げてきた書類やら私物やらストレスで職場で飲み食いしてた時の

キッチン用品やパーティーグッズ(?)がドカっと運び込まれて再び酷い状態に…

(チョコフォンデュとかワッフルメーカーとかたこ焼き器とかわたあめ器とか

何の会社だよ!パーティーピーポーかよ!)

それでも今は段ボール和室の一角でPCに向かえる環境になったのでヨカッタ。

 

そんなこともあって生活が全て悪化したかというとそうでもなくて。

前の家はなんちゅーかカッコつけてて窓が小さかったりベランダがなかったり

ヘンな家だったので、普通にベランダがあって外に洗濯物が干せるのがありがてえ。

(5年間部屋干しと乾燥機だった。布団も干せなかった。)

周辺環境も前の家の方が駅も商店街も歩いて5分ぐらいでめちゃ便利だったのが、

今は駅も遠くてどこに行くにもバスだけど、中野、高円寺、吉祥寺行きの停留所が

目の前にあって全然不便じゃないんだよなあ。

あと大手コンビニが3件徒歩圏内なのもコンビニ好きにはたまらん。

マンションの前が大通りで遮る建物もなくて日当たり良いし3階で眺めも良いし、

引っ越し直後に来たうちの親は「前のところより明るくて良いね」って言ってました。

なので今の家はそんなに居心地悪くもないです。

 

とは言えここに書けないようなこともあるし、旦那はまだ残務整理や事務所の片付けで

忙しくてこの先の仕事も決められない状態でしばらく収入のアテもないしで

楽天的な私もさすがに心身共に半死半生リビングデッド状態になってしまったので

人生で初めてメンタルクリニックに行って来ました。

一番しんどい時に薬を飲み始めて副作用も出たので「つらいってレベルじゃねーぞ!」

って時期もありましたが、副作用がなくなった辺りからかなり楽になりました。

今までも春先はわけもなく気分がドヨーンとしてしばらく落ち込むことがあったけど、

そこから回復する(気持ちが切り替わる)のがだいぶ早いです。お薬パワーしゅごい。

でも今健康保険がないので診察と薬が実費なのが痛い。

 

そんなわけで、ディズニーランドの翌日からの急降下で人生どうなることかと思いましたが、

今は「じっぱでぃじゅぱーじっぱでぃえー♪(適当)」って感じで…なんとかなるかなと。

 

人生スプラッシュマウンテン

3月にブライスブログの方で「ディズニーランド楽しかった!5月にドールイベント出ます!」

みたいなゴキゲンな日記を書いた翌日、

「人生のイージーモードが終わった…狭い家に引っ越します…ドールも手放す…」

と書き残して消えるという、「一夜にして何が起きた?」的なことをしてしまい、

無駄なご心配をおかけしてすみませんでした。

簡単に経緯をお話ししますと、旦那が「今月で会社やめようと思う」と言い出したのです。

普通だったら「転職先決まってるんならいいかな…」ぐらいのことだと思いますが、

うちは旦那が小さいながらも会社をやってたのです。

父さんの会社が…(ダジャレ)つまりそういうことです。

(直接的な単語を出すと検索で来て時期や過去日記の内容から特定してくるような

インターネット名探偵がいるのでわざとボカしてます)

 

 

そんなわけでしばらく収入も不安定になるのに今の家は家賃が高すぎる…

(税金対策で社宅扱いにしてたのでどっちにしろ追い出される)

ということで問題発覚から2週間弱で近場のだいぶ狭いマンションに引っ越しました。

前も集合住宅だったけど2階建て一軒家並みの広さでアホみたいに収納があったので

とにかく無駄な物が多い!選別してるヒマもなかったのでとにかく箱詰めして持ってきて

3LDKの新居の和室が床から天井までみっしり段ボールで埋まってしまった。

それでもちょっとずつ、いるものいらないもの選別して片付けてたのですが、

旦那が会社から引き上げてきた書類やら私物やらストレスで職場で飲み食いしてた時の

キッチン用品やパーティーグッズ(?)がドカっと運び込まれて再び酷い状態に…

(チョコフォンデュとかワッフルメーカーとかたこ焼き器とかわたあめ器とか

何の会社だよ!パーティーピーポーかよ!)

それでも今は段ボール和室の一角でPCに向かえる環境になったのでヨカッタ。

 

そんなこともあって生活が全て悪化したかというとそうでもなくて。

前の家はなんちゅーかカッコつけてて窓が小さかったりベランダがなかったり

ヘンな家だったので、普通にベランダがあって外に洗濯物が干せるのがありがてえ。

(5年間部屋干しと乾燥機だった。布団も干せなかった。)

周辺環境も前の家の方が駅も商店街も歩いて5分ぐらいでめちゃ便利だったのが、

今は駅も遠くてどこに行くにもバスだけど、中野、高円寺、吉祥寺行きの停留所が

目の前にあって全然不便じゃないんだよなあ。

あと大手コンビニが3件徒歩圏内なのもコンビニ好きにはたまらん。

マンションの前が大通りで遮る建物もなくて日当たり良いし3階で眺めも良いし、

引っ越し直後に来たうちの親は「前のところより明るくて良いね」って言ってました。

なので今の家はそんなに居心地悪くもないです。

 

とは言えここに書けないようなこともあるし、旦那はまだ残務整理や事務所の片付けで

忙しくてこの先の仕事も決められない状態でしばらく収入のアテもないしで

楽天的な私もさすがに心身共に半死半生リビングデッド状態になってしまったので

人生で初めてメンタルクリニックに行って来ました。

一番しんどい時に薬を飲み始めて副作用も出たので「つらいってレベルじゃねーぞ!」

って時期もありましたが、副作用がなくなった辺りからかなり楽になりました。

今までも春先はわけもなく気分がドヨーンとしてしばらく落ち込むことがあったけど、

そこから回復する(気持ちが切り替わる)のがだいぶ早いです。お薬パワーしゅごい。

でも今健康保険がないので診察と薬が実費なのが痛い。

 

そんなわけで、ディズニーランドの翌日からの急降下で人生どうなることかと思いましたが、

今は「じっぱでぃじゅぱーじっぱでぃえー♪(適当)」って感じで…なんとかなるかなと。

 

おうちで見ようTHE MOVIE

f:id:skyfish:20170118141151j:plain

このブログではすっかり見飽きた絵面。

HiGH&LOW THE MOVIE、ブルーレイ豪華版買っちゃったよー。

ずっと気になってたROAD TO HiGH&LOWも初めて見ました。

(出来れば初見のTHE MOVIEの前にこれを見たかった…無理な話だけど)

純粋に シーズン1の総集編だけどここまで縮めても面白さが十分伝わるシーズン1しゅごい。

SWORDが次々出てきてそれぞれの特徴と魅力が分かるエピソードと、

家村会とのいざこざが分かりやすくまとまってますな。

HuluでTVシリーズ見たときにはちょっと分かりづらかったノボルとチハルと家村会の

関係性もだいぶわかった気がする…(単にそこの説明を見逃してただけかも)

私は二階堂さんがノボルを刑務所で拾って、最後に拳銃渡して見捨てるまでの流れが

最高に好きなので、この1本でその全シーンが見られるのでもうもう言うことねっす。

あと何度見てもコブラVS村山のタイマンと、ルードの追いかけっこシーンは最高。

 

そして劇場で2回見たTHE MOVIEも久しぶりに見ました。やっぱ何度見ても面白い。

ただ今見ると「が、がんちゃんになんてことを…!」みたいなシーンも多いですね(^o^;)

(一部に「EXILETRIBEファンだけどハイローはスルー」って人達がいるのも納得…)

それだけ皆アクションも演技も真剣にやってらっさるからこそ面白いんだけど。

あとスピンオフ扱いだけどREDRAINも見た今だと色々気付くことが。

スモーキーがヤブ医者に治療されてる最中のララと広斗の会話の中で、ララが

「本当の兄妹じゃないんだけど」って言った時に広斗の表情が変わるの初めて気付いた。

だから親身になって協力したのかなあとか(攫われるのはそのまま見逃してたけど。笑)

あとエンドロール中の九龍の会合の時点で、すでに劉はあんな場所にいたのね!

REDRAIN見るまで彼があっち側だって気付きませんでした…(節穴eye)

 

特典映像の舞台挨拶とかも一通り見たけど面白かったです。

「みんなで答えを合わせて正解して終わろう!」って言ってるのに一人だけ違う回答して、

ちゃっかり正解してる青柳さん、ほんとすっとぼけててカワイイ。

ああ~でもせっかくの豪華版だし没シーンとかオフショットとかも見たかったな~。

ディレクターズカット版出たら買うんでぜひ出して下さいお願いします。

お正月日記

中途半端な時期の砂の塔の感想のまま放置してしまった…!

最終回のあとにまた感想書こうと思ったけどもう時間経っちゃったしいいかな~

 

で、普通の日記です。

年末年始はまた自分の実家で過ごしたのですが、ちょうど1年前ここでさんざん愚痴った、

長男弟夫婦&ラブラドールも元旦に実家に来まして…(;´Д`)

しかもラブラドールが元々子供が苦手な子だったらしいのが今回なぜか悪化してて

娘や1歳の甥っ子に対して攻撃的になってたのがちょっと怖かった。

(ドッグトレーナーにちゃんと躾けられた子じゃないので色々本能のままのところがある)

それに加えて実家のコーギーは去年同様そのラブに対してずっとギャンギャン言ってるしで…

さすがに弟夫婦もグッタリしたのか1泊して帰っちゃいました。

奥さんがすごく申し訳なさそうでそれもちょっと可哀想だったのですが…

おかげで私ら&両親はそれ以外は穏やかに過ごせたので去年よりは平和な正月でした(^o^;)

 

で、2日は高校サッカーの全国大会に親戚の子が出てて、浦和でやる2回戦を

両親+うちの息子で観戦に行くというので、サッカーに全然興味ない私と娘は

その間電車でレイクタウンに行って来ました。

いつもより全然混んでた…とくにお昼を食べようと思ったお店がどこも行列。

そんな中で唯一すぐ座れそうだったのがカプコンのオフィシャルショップの中のカフェで、

モンハンストーリーズとコラボ中でした。

一番のモンハン好きの息子がいないのがちょっと残念でしたが。

 

f:id:skyfish:20170102132625j:plain

娘が食べてたリオレウスのメニュー。これは普通に美味しそうでした。

 

f:id:skyfish:20170102132811j:plain

私はナルガクルガのカレー&ナルガクルガのドリンク(アイスコーヒー)にしました。

この黒いの、見た目完全に「ごはんですよ」だけど普通に甘口のカレーで面白かった。

他はジンオウガの水色のシチューとかナビルーのスイーツとか…

モンハン以外にもバイオハザードとか囚われのパルマ(?!)のメニューもありましたよ。

 

そのほかの買い物は「せっかくだし福袋欲しいなー」とあれこれ見てたんですけど、

悩んだ挙句見本のコートが好みだったのでフェリシモの5000円の福袋を購入。

コートはちゃんと同じものが入ってて、他にもサニークラウズのワンピースが1着と、

あとはスタンプセットとか長財布とか雑貨が色々でまあまあお得でした。

ただ普段からフェリシモの通販サイトで福袋みたいなセットがあると

見つけ次第注文してるので、まあアレと同じことだよな…と。

 

f:id:skyfish:20170106114922j:plain

ラブが帰ったあとでめっちゃリラックスしてるコーギーのすみれちゃん。

前よりも全然落ち着いてて、ゲージから出てる時も走り回ったり噛み付いてきたりしなくなって、

良かったようなちょっと寂しいような。

広告を非表示にする

砂の塔おもしろいよ

f:id:skyfish:20161105111006j:plain

 

珍しく放送中のドラマのこと書くズラよ。

 

この砂の塔、「スカッとジャパン」並みにイラつくキャラがバンバン出てきて、

まだ中盤で彼らがやりたい放題してるターンだから見てるとストレスゲージが溜まります。

そしてストレスMAXになり主人公のあきさんと視聴者が精神的DOWN状態になって

川沿いとかで途方にくれてると、必ずタイミングよく現れるのがこの生方コーチです。

ここで「うわああああコーチかわいいよおおお(壊」とストレスが解消されます。

ただこのコーチなんですがイイカンジになると絶対的監視者のゆみこさんの手によって

それなりの制裁を与えられるので、あまり彼に懐かれすぎても身を滅ぼすという残念な存在…

という絶妙なバランス調整をされてるので、わりと楽しめると思います。

ただコーチの存在でストレスが下げれないタイプの人の視聴には向いてないと思いました。

菅野美穂がいやがらせされてるの見るの超楽しいとかそういうタイプじゃないと)

 

ママ友いじめ、ママ友カーストの描写だけど、胸糞悪いけどリアリティはないのでこれ見て

自分重ねるような人はいないんじゃないかな。私がたまたま人に恵まれてるだけかな。

(子供が生まれてからの11年間であそこまでおかしい人には遭遇したことない)

ただフィクションだと分かってても「タワーマンション絶対住みたくねえな」とは思った。

ランチだのハロウィンパーティーだの出産前祝いだの面倒くさー(^o^)←他人事

あとこのドラマは「子供が一瞬目を離した隙にいなくなる怖さ」とか実体験があると

ゾッとするシーンが多いので、そこは注意喚起になってるのではと。

今更シュガーレス

f:id:skyfish:20161021103114j:plain

これもまたHuluにオススメされるがまま全話見てしまった。

ハイアンドローを見る前にイメージしてたのがちょうどこのシュガーレスぐらいの世界観でした。

こっちの方がヤクザ絡んでない分多少平和かな~程度の違い。多分パラレルワールドですね(違う)

番長が屋上を陣取ってる面白高校に赤い子・椎葉くんが怒鳴り込んでくるところから始まるんですが、

この子が威勢ばっかでめちゃくちゃ弱い…

その後も終始椎葉くんが強い相手を見つけては挑んでって、当然返り討ちに合って負けるけど、

その命知らずぶりに感銘した周囲の人間が変わっていくという。

「主人公以外の成長物語なのかこれは?」とか思いました。

 

ハイロー脳なので卜部(ノボル)が銀髪で変なジャージ着てるだけで十分面白いんですけど、

年中タンクトップのマルモ(ヤマト)とか自信家で生意気なシロ(タケシ)とか、

髪型も服装もチャラいヒラオリ(チハル)とか、ハイローとはキャストは被ってるんだけど

キャラが全然違うのでギャップだけで本当面白い。

さのれおくんとしらはまあらんくんはシュガーレスの世界の方が魅力を十分に堪能出来ます。

(他にもキリンジさん、パール、KOO、カイト、縦笛尾澤とかもいるよ)

 

ハイロー出てない人だとやっぱシャケ役のSHOKICHIさんの存在感が凄い!

あまり動いてるシーンはないんだけど「強いんだろうなあ」って想像出来る佇まいが素敵。

個人的に番長なのにテロンとしたカーディガンとか着こなしてるところが好きです。

あと碓氷将大くん演じるキリオがいいキャラだなーと思いました。

ずっとゴーオングリーンのイメージのままだったんですが、女性的なルックスと好戦的な性格を

併せ持った不思議な色気のあるキャラを演じてたので「まあ立派になって…」と感慨深かった。

あとトリンドル玲奈ちゃんが普通にかわいかった。

 

なんだかんだあっても「俺たちの戦いはこれからだ!!」で終わるし、安心して1クール一気に

見られるのでオススメです。Huluでハイローをリピートする合間にでも見て!って感じです。

広告を非表示にする

近況

f:id:skyfish:20161017123201j:plain

マルメタピオカガエルはサンシャイン水族館で見てめっちゃかわいかったので。

あとはたまにむしょうにパクチーが食べたくなるぐらいです。

広告を非表示にする