読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうちで見ようTHE MOVIE

f:id:skyfish:20170118141151j:plain

このブログではすっかり見飽きた絵面。

HiGH&LOW THE MOVIE、ブルーレイ豪華版買っちゃったよー。

ずっと気になってたROAD TO HiGH&LOWも初めて見ました。

(出来れば初見のTHE MOVIEの前にこれを見たかった…無理な話だけど)

純粋に シーズン1の総集編だけどここまで縮めても面白さが十分伝わるシーズン1しゅごい。

SWORDが次々出てきてそれぞれの特徴と魅力が分かるエピソードと、

家村会とのいざこざが分かりやすくまとまってますな。

HuluでTVシリーズ見たときにはちょっと分かりづらかったノボルとチハルと家村会の

関係性もだいぶわかった気がする…(単にそこの説明を見逃してただけかも)

私は二階堂さんがノボルを刑務所で拾って、最後に拳銃渡して見捨てるまでの流れが

最高に好きなので、この1本でその全シーンが見られるのでもうもう言うことねっす。

あと何度見てもコブラVS村山のタイマンと、ルードの追いかけっこシーンは最高。

 

そして劇場で2回見たTHE MOVIEも久しぶりに見ました。やっぱ何度見ても面白い。

ただ今見ると「が、がんちゃんになんてことを…!」みたいなシーンも多いですね(^o^;)

(一部に「EXILETRIBEファンだけどハイローはスルー」って人達がいるのも納得…)

それだけ皆アクションも演技も真剣にやってらっさるからこそ面白いんだけど。

あとスピンオフ扱いだけどREDRAINも見た今だと色々気付くことが。

スモーキーがヤブ医者に治療されてる最中のララと広斗の会話の中で、ララが

「本当の兄妹じゃないんだけど」って言った時に広斗の表情が変わるの初めて気付いた。

だから親身になって協力したのかなあとか(攫われるのはそのまま見逃してたけど。笑)

あとエンドロール中の九龍の会合の時点で、すでに劉はあんな場所にいたのね!

REDRAIN見るまで彼があっち側だって気付きませんでした…(節穴eye)

 

特典映像の舞台挨拶とかも一通り見たけど面白かったです。

「みんなで答えを合わせて正解して終わろう!」って言ってるのに一人だけ違う回答して、

ちゃっかり正解してる青柳さん、ほんとすっとぼけててカワイイ。

ああ~でもせっかくの豪華版だし没シーンとかオフショットとかも見たかったな~。

ディレクターズカット版出たら買うんでぜひ出して下さいお願いします。

お正月日記

中途半端な時期の砂の塔の感想のまま放置してしまった…!

最終回のあとにまた感想書こうと思ったけどもう時間経っちゃったしいいかな~

 

で、普通の日記です。

年末年始はまた自分の実家で過ごしたのですが、ちょうど1年前ここでさんざん愚痴った、

長男弟夫婦&ラブラドールも元旦に実家に来まして…(;´Д`)

しかもラブラドールが元々子供が苦手な子だったらしいのが今回なぜか悪化してて

娘や1歳の甥っ子に対して攻撃的になってたのがちょっと怖かった。

(ドッグトレーナーにちゃんと躾けられた子じゃないので色々本能のままのところがある)

それに加えて実家のコーギーは去年同様そのラブに対してずっとギャンギャン言ってるしで…

さすがに弟夫婦もグッタリしたのか1泊して帰っちゃいました。

奥さんがすごく申し訳なさそうでそれもちょっと可哀想だったのですが…

おかげで私ら&両親はそれ以外は穏やかに過ごせたので去年よりは平和な正月でした(^o^;)

 

で、2日は高校サッカーの全国大会に親戚の子が出てて、浦和でやる2回戦を

両親+うちの息子で観戦に行くというので、サッカーに全然興味ない私と娘は

その間電車でレイクタウンに行って来ました。

いつもより全然混んでた…とくにお昼を食べようと思ったお店がどこも行列。

そんな中で唯一すぐ座れそうだったのがカプコンのオフィシャルショップの中のカフェで、

モンハンストーリーズとコラボ中でした。

一番のモンハン好きの息子がいないのがちょっと残念でしたが。

 

f:id:skyfish:20170102132625j:plain

娘が食べてたリオレウスのメニュー。これは普通に美味しそうでした。

 

f:id:skyfish:20170102132811j:plain

私はナルガクルガのカレー&ナルガクルガのドリンク(アイスコーヒー)にしました。

この黒いの、見た目完全に「ごはんですよ」だけど普通に甘口のカレーで面白かった。

他はジンオウガの水色のシチューとかナビルーのスイーツとか…

モンハン以外にもバイオハザードとか囚われのパルマ(?!)のメニューもありましたよ。

 

そのほかの買い物は「せっかくだし福袋欲しいなー」とあれこれ見てたんですけど、

悩んだ挙句見本のコートが好みだったのでフェリシモの5000円の福袋を購入。

コートはちゃんと同じものが入ってて、他にもサニークラウズのワンピースが1着と、

あとはスタンプセットとか長財布とか雑貨が色々でまあまあお得でした。

ただ普段からフェリシモの通販サイトで福袋みたいなセットがあると

見つけ次第注文してるので、まあアレと同じことだよな…と。

 

f:id:skyfish:20170106114922j:plain

ラブが帰ったあとでめっちゃリラックスしてるコーギーのすみれちゃん。

前よりも全然落ち着いてて、ゲージから出てる時も走り回ったり噛み付いてきたりしなくなって、

良かったようなちょっと寂しいような。

広告を非表示にする

砂の塔おもしろいよ

f:id:skyfish:20161105111006j:plain

 

珍しく放送中のドラマのこと書くズラよ。

 

この砂の塔、「スカッとジャパン」並みにイラつくキャラがバンバン出てきて、

まだ中盤で彼らがやりたい放題してるターンだから見てるとストレスゲージが溜まります。

そしてストレスMAXになり主人公のあきさんと視聴者が精神的DOWN状態になって

川沿いとかで途方にくれてると、必ずタイミングよく現れるのがこの生方コーチです。

ここで「うわああああコーチかわいいよおおお(壊」とストレスが解消されます。

ただこのコーチなんですがイイカンジになると絶対的監視者のゆみこさんの手によって

それなりの制裁を与えられるので、あまり彼に懐かれすぎても身を滅ぼすという残念な存在…

という絶妙なバランス調整をされてるので、わりと楽しめると思います。

ただコーチの存在でストレスが下げれないタイプの人の視聴には向いてないと思いました。

菅野美穂がいやがらせされてるの見るの超楽しいとかそういうタイプじゃないと)

 

ママ友いじめ、ママ友カーストの描写だけど、胸糞悪いけどリアリティはないのでこれ見て

自分重ねるような人はいないんじゃないかな。私がたまたま人に恵まれてるだけかな。

(子供が生まれてからの11年間であそこまでおかしい人には遭遇したことない)

ただフィクションだと分かってても「タワーマンション絶対住みたくねえな」とは思った。

ランチだのハロウィンパーティーだの出産前祝いだの面倒くさー(^o^)←他人事

あとこのドラマは「子供が一瞬目を離した隙にいなくなる怖さ」とか実体験があると

ゾッとするシーンが多いので、そこは注意喚起になってるのではと。

今更シュガーレス

f:id:skyfish:20161021103114j:plain

これもまたHuluにオススメされるがまま全話見てしまった。

ハイアンドローを見る前にイメージしてたのがちょうどこのシュガーレスぐらいの世界観でした。

こっちの方がヤクザ絡んでない分多少平和かな~程度の違い。多分パラレルワールドですね(違う)

番長が屋上を陣取ってる面白高校に赤い子・椎葉くんが怒鳴り込んでくるところから始まるんですが、

この子が威勢ばっかでめちゃくちゃ弱い…

その後も終始椎葉くんが強い相手を見つけては挑んでって、当然返り討ちに合って負けるけど、

その命知らずぶりに感銘した周囲の人間が変わっていくという。

「主人公以外の成長物語なのかこれは?」とか思いました。

 

ハイロー脳なので卜部(ノボル)が銀髪で変なジャージ着てるだけで十分面白いんですけど、

年中タンクトップのマルモ(ヤマト)とか自信家で生意気なシロ(タケシ)とか、

髪型も服装もチャラいヒラオリ(チハル)とか、ハイローとはキャストは被ってるんだけど

キャラが全然違うのでギャップだけで本当面白い。

さのれおくんとしらはまあらんくんはシュガーレスの世界の方が魅力を十分に堪能出来ます。

(他にもキリンジさん、パール、KOO、カイト、縦笛尾澤とかもいるよ)

 

ハイロー出てない人だとやっぱシャケ役のSHOKICHIさんの存在感が凄い!

あまり動いてるシーンはないんだけど「強いんだろうなあ」って想像出来る佇まいが素敵。

個人的に番長なのにテロンとしたカーディガンとか着こなしてるところが好きです。

あと碓氷将大くん演じるキリオがいいキャラだなーと思いました。

ずっとゴーオングリーンのイメージのままだったんですが、女性的なルックスと好戦的な性格を

併せ持った不思議な色気のあるキャラを演じてたので「まあ立派になって…」と感慨深かった。

あとトリンドル玲奈ちゃんが普通にかわいかった。

 

なんだかんだあっても「俺たちの戦いはこれからだ!!」で終わるし、安心して1クール一気に

見られるのでオススメです。Huluでハイローをリピートする合間にでも見て!って感じです。

広告を非表示にする

近況

f:id:skyfish:20161017123201j:plain

マルメタピオカガエルはサンシャイン水族館で見てめっちゃかわいかったので。

あとはたまにむしょうにパクチーが食べたくなるぐらいです。

広告を非表示にする

RED RAINみてきたよ(ネタバレ注意)

f:id:skyfish:20161011205604j:plain

えっまたこの絵づら?…私も買ったパンフ見てちょっと笑った(ほぼ同じやん)

HiGH&LOW THE RED RAINみてきました。

ネタバレはなるべくナシで書こうと思ってますが一応これから見る人はご注意下さい。

 

 

 

今までの雨宮兄弟って「とにかく強くてカッコイイ兄弟」ってだけの印象だったけど、

3人のつらい過去とか複雑な関係性が明らかになった上で2時間ずーっとカッコイイ姿を

見せ続けられたらそりゃ魅了されますよ。魅力で人が殺せる映画ですよ。

なので見終わってからザ・ムービーみたいに「超面白かった!ウヒョー!」って感じじゃなくて

「もうなんなの雨宮兄弟…強く生きて(号泣)」みたいな変なテンションになった。

アクション以外でも雅貴と広斗がアジアン居酒屋みたいな不思議な部屋に2人で住んでたりとか

(ヘルメット2個置いてあるところとかなんなんだよ思わせぶりなんだよ)

アホみたいなピンク色のタンデムシート勝手に付けられて広斗がブチ切れるシーンとか、

新たな面が見られたのでそこだけでも1800円払う価値あります。

 

評価の高かった素手で飛び道具持った敵と戦うアクションシーンも楽しみにしてたけど、

とにかく動きが速いのと一瞬で色々やりすぎてて何やってるかよくわからなかった!残念!

ババアだから動体視力衰えてて目で追えないのよ。Blu-ray出たらコマ送りで見ます。

でも敵に向かう時に首コキコキ、肩グルグルさせながら行く仕草はカッコイイですね。

あと奪ったピストルから弾倉捨てながら移動するところとか美学感じる。

血気盛んなキッズ&ティーン男子が見たら即マネしそう(革ジャン着そう)

 

少年時代の雨宮兄弟も良かったです。彼らのシーンでめちゃ泣かされた…

あんなねえ、若いうちに、あんなつらい目に…もうねえ…(号泣&語彙死亡)

ハイアンドローはちゃんと今の姿の雰囲気を持った子を選ぶなあと今回も感心しました。

 

褒めてばっかじゃ面白くないので、以下「ここはちょっと…」みたいなところ挙げて行きます。

 

その1:ワイルドヒーローズとエピソード被ってる問題

ヤクザに追われる少女、父から託されたメモリーには国を揺るがす重大機密…うっ頭が!

でもレッドレインの本質・テーマはそこじゃないからエピソードが軽く被ってるぐらいは

誰も気にしてなさそう。(ワイルドヒーローズ自体あまり見られてない可能性が…)

 

その2:海外ロケだけど舞台は海外じゃない問題

特番とか雑誌の情報で「フィリピンロケで撮ったよ!革ジャン暑かったよ!」と言われてたので

「あー今回は海外が舞台なのね」と何の疑いもなく見てたんですが、

2人のバイクが日本のナンバープレートで「???」、テレビで日本のニュース見てるし。

実際劇中では一度も海外に出ることなく、ずっとSWORD地区近郊のどこかだったようです。

そこが開始数十分ずっと引っかかってたので、多少の予備知識はあった方が良かったな。

 

その3:悪役全然魅力ない問題

レッドレインの悪役の上園会は、家村会のような「悪の美学を感じさせるヤクザ」

じゃなくてしょーもないゴミクズヤクザで1ミリも感情移入できません。

その分素手の雨宮次男三男にバタバタやられていく様を純粋に楽しめます。

ハイアンドローのテレビシリーズとザ・ムービーは対戦格闘の面白さがあるんだけど、

レッドレインは雑魚キャラを次々倒す無双系だと思った。(無双系やったことないけど)

にしても魅力なさすぎて、演出上の狙いだとしてもそこは物足りなかったな…。

 

その4:尊龍お兄ちゃんをもっと見たかった

ストーリーの都合上仕方ないけど、もっと三兄弟で一緒にいるところが見たかったし、

尊龍お兄ちゃんの人となりが分かるようなシーンがもっとあっても良かったと思いました。

愛華ちゃんを部屋に連れてきたあとの一連の行動はめちゃめちゃ良かったです、

応援上映じゃないので脳内で「フゥ~(裏声)」って言っておきました)

その分濱田龍臣くんが魅力たっぷりに少年時代を演じてるのでそこで補ってる感じ。

あと尊龍お兄ちゃんもっと出鱈目に強くても良かったんじゃないかなー

勝手にまだまだ大丈夫行ける行ける!と思いながら見てたから「ええええ嘘だろ?!」と思った。

 

その5:山王連合会だけじゃなくてSWORDもっと見たかった

ってアホか本編3時間にする気か!まあ私は全然構いませんけど。

山王は短いながらも新規カットがあって良かったし、とくにノボルは謎のハッカー美女に

おもちゃにされてる様が超かわいかったのでニヤニヤしてしまいました…フヒヒ。

スモーキーが一瞬出てきたけど、達磨ラスカルズ鬼邪高マイティは完全スルー。

でもこれはこの先他の団体もスピンオフがあるフラグかな?と思ってます。ポジティブ!

 

その6:エンドロールのあとが殺しに来てて危険

…あんなんダメでしょ…本編とノリが違いすぎて「はわわわわ…」ってなったわ。

東京暇人で見てたのであのシーン自体は知ってたし、アドリブなのも知ってたけど、

それを踏まえてあの破壊力。雅貴と広斗、恐ろしい子

あとツイッターでネタバレ食らって怒ってる人いたけど、ラストカットはたしかに

先に知ってたら損した気分だろうな~(私は運良く知らないまま行けた)

てことは次回作はあの人が…?ただ告知があるわけじゃないからいつになるやら。

今更ワイルド☆ヒーローズ

f:id:skyfish:20160922161109j:plain

HuluでHiGH&LOWドラマ版シーズン2まで見終っちゃったので惰性で見ました。最後まで。

先にHiGH&LOWを見てると雰囲気のギャップに愕然とします。

メインキャストほぼ被ってて製作時期も数ヶ月しか違わないのに何故…

とはいえハイローが初期の平成ライダーでワイルドヒーローズが戦隊ぐらいの雰囲気の違いだけど。

あとアクションシーンがすげえモッサリしてるから、アクション監督って偉大だなあと思った。

 

これもストーリーは単純で分かりやすいのですが、イラストで描いたとおり、

「これで解決だな!」→「騙されてたor裏切られた」のパターンが最終回まで延々続くので

「このシチュエーション100万回見た!!」ってブチ切れない人向けです。

(一番酷いのが空港で見送ってからの流れな…結構真顔で「ああああン?」ってなった)

最初は田舎ヤクザ相手のイザコザも後半どんどん話がでかくなっていって、

最終的に「裏社会で日本を操る組織」みたいな規模になってしまい( ゚д゚)ポカーン。

そのわりには警備ショボ!追っ手弱っ!みたいなところもあったけど。

 

HiGH&LOWはキャラクターが多いから1人1人はそんなに掘り下げられないけど、

ワイルドヒーローズはメインキャラが8人+αだけで、人間臭さを出すためにそれぞれの

家庭や職場のシーンが多くて「みんな家族や仕事を背負って生きてる」っていう方向で

キャラを立ててるところは結構好きです。

なんとなく彼らが今も沼津で生活してそうな変なリアリティがあるんだよねー。

キャラクターはみんな魅力的なんですが、私はあえて田川総長を推します!

立場上キー坊たちへの対応がブレブレになるところも人間味があって良かった。

木更津キャッツアイから好きな塚本高史くんが今こんな貫禄ある役やってるのも感慨深い。

あとはEXILEの人達は言うまでもなくみんなカッコイイので安心して見てられます。

よく「演技が酷い」とか言われるけどそこまでか?全然気にならないんだけど。