体調不良日記の続き

体調不良2日目から37〜38度の熱が出て食欲も落ちてとにかく体がだるくて起きていられなかったので仕事は休みました。

検査結果聞くついでに診てもらおうと昨日行った内科に。血液検査はとくに異常なし。今起きてる体調不良も炎症反応とかじゃなくて何らかの感染症だろうから心配しなくていいんじゃない?ってことで抗生物質カロナールを処方され、原因が分からず解せぬまま帰宅。

ちなみにその翌日聞いたホルター心電図の結果もほぼ異常なしでした。1回だけ「心臓が3拍?打ってる珍しい波形」があったらしいんだけど、心配する頻度じゃないらしい。

この日以降は良くも悪くもならず体調は横一線。仕事に行くどころか起きていられない。3日目ぐらいからさらに食欲がなくなって空腹時に抗生物質を飲んでさらに気持ち悪くなる悪循環を起こしたり、1日中寝たり起きたりして夜中眠れなくなったり、良くなるどころかむしろ悪化してました。

感染症って言われたけど重病では…入院手術とかになったら医療保険入ってないから困るな、死んでも保険金降りないし…始めたばっかの仕事さすがに辞めないとダメかな…と怖いことばかり考えてました(わりと本気で)

重病が潜んでると信じ込んでたので、体調悪化から4日目に近所でも大きめの病院の内科に行きました。そこなら何か見つかったら専門の科に回してもらえるし。で、また血液検査とレントゲンと尿検査。結果は「ほぼ異常なし」…マジでー?!「なんかの感染症でしょうね」またそれー?!「ただ尿検査の数値が…膀胱炎になってますね」それは思い当たる。結構食い下がってもうちょい調べてもらおうとしたものの、血液検査に出てない以上詳しく調べても一緒みたいなことを言われて、胃薬と睡眠薬だけ処方されて(膀胱炎は近所の内科で処方された抗生物質で治せ言われた)また解せぬまま帰宅。

しかし病院で言われたことで安心したのか単に自然治癒したのか謎ですが、病院から帰ったあたりにやっと食欲が戻り、そこからやっと体調も上向いていきました。そして今日でほぼ1週間、まだ完全に治ったわけではないですがやっとトンネルの出口が見えた感じです。

今回怖かったのが、とにかく高熱が続いたこと。熱が出てしまうと何も出来なくなる無力感。あと受診してもはっきり原因を特定出来ないことがあるんですね。自分でも色々検索したけど一口に感染症と言われても症状のあてはまるものがなくて「???」ってなってます。検査方法もそれぞれ違うから特定するのも難しいのかもな。あと早く保険入ろうと思いました。

明日1週間ぶりに仕事行く予定なんですけど「オメーの席ねーから!」ってなってないか心配…(派遣なんで)