いんふるこわい

「もう広告出さない」って言った記事を最後に150日更新してなかったことに今気付いてお恥ずかしい限りです。はてなブログのアプリを落としたこと自体忘れてました。

ツイッターやインスタで長々日記書くのも自分語りするのも度が過ぎると「うるせーしらねー」だと思うのでたまにここを活用していきたいです。

 

今日は小4娘がインフルエンザになった話でもしときますね。いろんなケースがあるので検索で辿り着いた人の参考になればと。

先週の日曜昼あたりに娘の発熱を確認。休日診療につれていこうかと思ったけど、発熱直後って感染してても検査に出ないことがあるって聞いて(12時間経過したあたりが確実らしい)無駄足になるかと思って翌日に近所の内科に行くことにしました。しかしその日のうちに40度出てガクブル。

で、発熱確認から丸1日近く経った月曜朝に内科へ。私は1月末から仕事始めたばっかなのにお休みさせてもらうことに。この時点で娘は起き上がるのがやっとで徒歩5分ぐらいの近所のお医者さんなのにかかえて歩いて倍ぐらい時間かかった。

検査の結果「すごいはっきり出てる」と先生も半笑いで陽性反応見せてくれて、インフルA型でした。処方されたのはリレンザカロナール。(私も最近知ったけどインフルの時にはロキソニンだめなんですね)

体温も39~40度で食欲もなく朦朧としてた。「死ぬのか」とちょっと思った。この時日曜のうちに休日診療で検査しておけば良かったなあと思いました。そうすれば投薬も早く始められてそこまで悪化しなかったかも。

火曜(2日目)も39度前後から下がらず。でも前の日よりはちょっと快方に。

前夜、元々風邪気味だった私が38度近い熱が出たので「うつったー!」と同じ内科で検査してもらったけどインフル陰性。風邪薬処方されて帰る。

水曜(3日目)は娘が大丈夫そうだったら仕事行こうと思ったけど、回復したとはいえまだ38度ちょいの熱があったからこの日も休むことに。「仕事始めた翌週に3日休むの超迷惑~クビも覚悟してて~」と幻聴が…

で木曜(4日目)は仕事行く気まんまんで就寝したのですが明け方に私が再度発熱(38.5度)。気のせいだと思ってアイスノンと冷えピタで頭をガンガン冷やして、起きたら何度か検温して37度前半だったので「治った!インフルじゃない!」と仕事行きました。

出社して頭下げて回ってる中、今の派遣先では運悪く怖い人の下に就いてるんだけどその怖い人に先程の幻聴に近いことを言われたので心臓キューってなった。

しかしこの日は絶不調でいつもの6割ぐらいの処理速度で騙し騙し仕事してて、「今閑散期だからのんびり出来るけど繁忙期こんなもんじゃないからね」と怖い人に嫌味を言われながらもダッシュで定時帰宅。(意外な強心臓ぶり)

速攻で帰宅後に受診出来るところを探したけど杉並は平日の時間外診療は小児科しかやってないんでした。「もうどうにでもなーれ」と早めに寝た。

(娘はこの日から平熱、平常運転でフォートナイトをやってました)

で、翌金曜。何故か私は体調普通。本当にただの風邪だった…しかしこんな運任せのことしちゃダメですね。木曜朝に検査するべき。

娘はもうすっかり体調も回復して火曜から学校行かせます。

ついでに中1の息子がいるんですが、なぜかこいつが現時点で感染してない。まだ不発弾を抱えている状態で怖い…

 

今回の教訓は、

発熱したら12時間後とか言ってないで検査する

インフル流行前にワクチンを打つ

大人の平日夜の体調悪化は安静or救急

以上です。