アニメ面白いな

お正月休み(いつの話だよ)に旦那が色々DVD観てたので、横で私もチラ見してました。
面白かったのがアニメばかりになっちゃったけど感想書きます。


カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

人気者だけど性格の悪いレーサー(序盤のクソ野郎ぶりは本当にひどい)、
近くに高速道路が出来て誰も来なくなって寂れていく街、
過去に囚われて心を閉ざしてしまった老人、仕事に疲れた女弁護士、などなど。
それぞれに色々な問題を抱えているんだけど、ちょっとしたことから皆が救われていく様が
とても心地良いお話です。…まあちょっと都合良過ぎなところもあるけど。
ぶっちゃけ「キャラクターがクルマだし、ブーブー走ってるだけのアニメでしょ?」
とか思って最初ちゃんと観なかったけど、子供が飽きたあとも一人で観てたら後半かなり泣けた。
ポンコツぶりが愛らしいメーターと、フェラーリ好きのタイヤ屋ルイジが好きです。
(声がちょいワルオヤジとは思えないほどかわいい!)


チキン・リトル [DVD]

チキン・リトル [DVD]

子供の目で見たら、野球やって、宇宙人が来て、うわー!だけで終わっちゃう話かもしれないけど、
男手ひとつで不器用に子供を育てるお父さんとその子供との、微妙な関係に心動かされます。
「なるべく問題は起こさないでくれ、普通に生活しててくれ」というお父さんの願い、
他人事として見てるとちょっとあんまりな気もするけど、現実にはそんなもんだよな〜。
大人に向けた小ネタも結構潜んでて、ディズニー映画にしてはちょっとブラックな印象。
しかしこの話に出てくる女の子キャラはどれもひどいなあ…矯正してる子は何の動物だったんだろ?


ブレイブ ストーリー [DVD]

ブレイブ ストーリー [DVD]

とにかくワタルのお父さんて最低だよな!
「子供の手前我慢してたけど、新車に乗ったり好きなもの食べたりしたいんだよ!」だって。
(これはビジョンにいた偽者?のセリフだけど。)チキンリトルのお父さん(ニワトリ)見習えよ!
あんなの別れて正解だよ〜お父さんがひどすぎてストーリーの印象薄まっちゃったよ〜。
あとミツルはかわいいな。「ヒロイン」呼ばわりされてたのにも納得。
目的があってお姫様に近づくあたり、ベルセルクのグリフィスみたいでもありドキドキしました。