長めの自分語りはここでやる

鬱は心が風邪をひいた状態、みたいな話をたまに聞きますが、どういうことか今なら分かります。
本当にどうでもいい、些細なことを「どーしよーどーしよー」ってグダグダ考えてたんだけど、
そんなことしてたら別に嫌なこと考えてるわけでもないのに、なんかモヤモヤするというか、
「どーしよー」ってときの気分になってしまうようになって、あーこういうことか…とか思った。
なので子供が騒いだりグズグズ言ってたり、元々嫌いな台所仕事をしてるときとか、
普段以上に気持ちが重いです。そして普段以上に何もやる気しない。
ま、気分的にはそういう状態なんだけど、頭はわりと冷静で「そのうち治るんじゃないか?」とか
「あんまりひどくなったらお医者さんに相談した方がいいかな?」とか考えてます。
その「どうでもいいこと」というのが、4月から幼稚園バスの時間が30分早くなったので、
起きれなかったらどうしよう…ってことだったんですけどね…