コツメカワウソ飼いたいババア、心を入れ替える

ちょっと前からツイッターのカワウソ愛好家の人の何人かが

「カワウソは野生動物です!ペット動物ではありません!」

というアピールを必死にされてて、

イベントチラシの「カワウソは犬より飼いやすいという説もありますが~」

みたいな文章にめっちゃガウガウ噛み付いてるの見て、正直言うと

「自然環境で生活するのが野生動物にとって何よりだって分かってるけど、

ペットとして流通されてる以上私も飼ってみたい願望は正直あるし、

経済的にも飼育環境的にもクリア出来てる人が飼うのは何も問題ないんでは?

ペットカワウソ警察の方々、ちょっと意識高すぎるのでは?」

とか若干引いた目で見てたんです。

 

ところがこんな記事見ちゃってちょっとショック…

animals-peace.net

これはまぬけな密輸失敗マン(死刑求刑希望)の話ですけど、見つからなきゃ

赤ちゃんカワウソたちはペットとして売られたんでしょうね。

つーか合法的に海外から輸入されたカワウソはおらんのか…!とびっくり。

この記事からのリンクを読むと動物園で生まれた赤ちゃんの何匹かも

動物取引業者に引き渡されてペット用に売られちゃったらしい。ひどーい!

あと飼育下のカワウソは繁殖が難しいらしくて(理由はわからん)

なのでつがいで飼ってるお宅でも赤ちゃんはそんなに生まれてないんじゃ…

ってことは消去法で考えるとやっぱ密輸が成功してるんでしょうかね。

ペットショップや業者から購入した人は「この子もちゃんとしたルートで

流通されてるんだろう」と思って高いお金を払ったんだと思うけど、

故郷の川で捕まえられてギューギュー詰めのスーツケースに入れられて

ピーピー鳴きながら日本に来た子かもしれない…!

そのうち何匹かは当然密輸中に死んじゃってるだろうし。

てなことを想像するととても「飼いたい」なんて言えない。

 

カワウソに限らず珍しくて人気の高い動物の流通はいろんな業者を仲介して

「ペット動物ヤクザ」みたいな人々を潤わせてる点も問題あると思う。

動物ヤクザは儲かると見ればなりふり構わないから、テレビ見て

「カワウソかわいい~私も飼いた~いインスタにアップした~い」

っていう考えなしのおバカ層の声が高まれば、

「よっしゃもっとガンガン密輸せな!」って当然なるよな、ヤクザだから。

だからあんまり個人宅で飼われてるカワウソのかわいい様を

テレビやネットで見せない方がいいとも思うのよね~。

 

「カワウソ飼いたい」とかの検索でここに辿りついて「なんだよ説教かよ」

って思う人もいるかもしれんけど、今一度スーツケースに入れられて

ピーピー鳴いてる赤ちゃんカワウソに思いを馳せてみてくだされ。